かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

正解を知ったヒト科の動物

最近は大人も子供も体調があまり思わしくないようで。 私は食生活で体調を治している、と周りに言っています。 なので多少の相談はされます。 うちの次女もね、何故か友人達に聞かれるようで。 「栄養のあるものってなんだろう?」って。 今、インフルエンザ…

正解を知らないヒト科の動物

先日のことです。 高校生の次女が、 「生物を勉強するとさ、人間が健康になるってことは、シンプルだよね。」 と、言いました。 確かにそうですね。 細胞がどのようにできるか、いい細胞を作るには何が必要か。 生物で基本がわかって、科学で効果をだす。 み…

味覚は変わる

病気を持ってる人、体調がいつもおもわしくない人。 最近は大人ばかりではなく小さなお子さんも多いですよね。 いつの間にか花粉症なんてものがみんなが当たり前に持っているもののような会話になってたりしますものね。 そういう人たちにね、栄養の話をしま…

目の下のたるみ

今年の夏頃からやたらと体調不良が続いてたくさんの薬を飲んでいました。 でも、体調不良はかわらず、ただただ老けていくだけでした。 そして、一番老けたな~って思ってたとこが目の下のたるみです。 具合が悪くて自分のことなんかまともに見ていなかったん…

子供の貧困

今、日本では6~7人に1人の子供が貧困状態にあるといわれています。 一見、わかりづらいのですが私の子供の周りにもいるようです。 現在、高校2年生の次女のクラスの子のことです。 何日か前に風邪で学校を休むと、連絡が入りました。 学校を休むという連絡は…

イボ違い・・・

私は首にできました、加齢性イボ。 シミや皺と同じでできてくると見た目は一気に老けてしまいますよね。 私は30代でできました。 食生活が酷く体調が悪くなり体が一気に老けていったんでしょうね。 その時は何故イボができたのかわからなくてどうする事もで…

多胎育児

最近、多胎育児の大変さがテレビでも伝えられるようになってきましたね。 もちろん、子供一人でも育児は大変です。 授乳や食事作り、夜泣きがあったり、体のケアもして、そして家のこと。 ママ達には休みなんてないですものね。 これで双子ちゃんや三つ子ち…

個性ではないと思う。

私の次女は学習障害です。 選挙演説で「障害という個性・・・」というような方もいらっしゃいます。 でも私は、個性ではないと思います。 これは否定する、という意味でもありません。 次女が小学生の時、ひと学年70名ちょっと。 その中に知的障害や軽度の自…

過敏性腸症候群 ○○型

過敏性腸症候群っていろんな型がありますね。 便秘型、下痢型、交替型やガス型なんてものもあります。 私も過敏性腸症候群と診断され薬も処方されました。 しばらく薬を飲んでみました。 残念ながら効くことはありませんでした。 まあ、具合が悪くなってから…

内臓下垂

私が具合悪くなったのは食べるものがなかったから。 お店で食材が売ってても買うお金を持ってても冷蔵庫とキッチンを使うことができなかったから全く栄養が取れませんでした。 家で常温保存出来てそのまま食べれるのはジャンクフードくらい。 そんな食生活を…

腰痛と整体

以前、腰痛のことを書きました。 私の腰痛は無事、プロテインにてよくなりました。 それまでにね、整形外科だけではなく他にも廻りました。 鍼と整体です。 鍼はね何となくスッキリしただけで痛みはそんなになくならかったので一回きりです。 次は整体です。…

首いぼ

体調が絶不調の時は下痢が一番辛かったので自分の見た目の事には目がいきませんでした。 具合が悪い時は周りの人にも目がいきません。 でもね子供が小学校に入ったりすると、PTAとか子供会の集まりで他所のお母さんたちと会うことがありますよね。 その時に…

抗がん剤

知人のご主人のお話です。 昨年、42歳の若さで亡くなりました。 鼻のちょっとだけ奥の頭蓋骨の中に腫瘍ができたそうです。 珍しい癌だそうで、何万人に一人というようなものだそうです。 その癌にはきちんと合う抗がん剤があるそうで、ご主人もその抗がん剤…

本を読みましょう

この歳になりますと会話の多くは健康問題になっていきます。 私はいろいろ実践しているので聞かれることも多いです。 聞かれればきちんとした正しいこと、自分が経験したことを話しています。 もちろん、私の勉強不足や表現方法の拙さもあると思うのですが、…

花粉症

春のイメージだけれども、前回の小麦に続いてアレルギーのお話です。 知人で花粉症の人がいます。 まあ、今の時代周りを見渡せば花粉症の人だらけですけど。 ものすごく辛いと、言っていました。 初めは自分がうつ病になったんじゃないかっていうくらいに、…

小麦アレルギー

先日のこと。 テレビを見ていましたら小麦アレルギーのモデルの女の子のお話でした。 好きなパンやピザを食べていたら顔に吹き出物がたくさんできてきたのでアレルギー検査を受けた結果、小麦にアレルギーがでたそうです。 小麦アレルギーとわかってからは食…

薬をやめる

って、違法のものではないです。 若者の乱用のことでもないです。 7月の半ばから体調不良が続き病院を何軒か廻っていました。 検査と薬。 何度やっても何もよくなりません。 わかってはいるのですけどね。 仕事に行って、子供の迎えとか、家のこととか、そん…

ピーマンって。。。

ピーマンって緑黄色野菜じゃなかったんですね・・・ 最近知りました。 子供にさも当然のように言われました。 小学校の家庭科の時間にピーマンは緑黄色野菜って習っていたから何の疑いもなく食べていました。 一応、今でも緑黄色野菜には分類されているけれ…

病気が、選ぶの?

先日のこと、会社での昼食後の休憩の時に食生活のことをいろいろと聞かれましたので答えていました。 そしたらその方がね、 「前にドラマでさ主人公が、どうして病気は私を選んだの?って言葉があったけど、あれっておかしな言葉なんだね。」 って言いました…

月経困難症

先週末前から寝込んでおりました。 木曜日辺りから何とも言えない気持ち悪さ。 特別にここが悪いと、いう事もなく。 ただただどうしていいかわからない具合の悪さ。 金曜日、会社で何とか少しだけお弁当を食べたけれどもそこでギブアップ。 早退しました。 …

健康に育てる

はじめにお断りしておきますがこれは誰かを否定、批判する内容のものではありません。 私には子供が2人います。 18歳と16歳、周りからみたらいたって健康に育っています。今は。 この2人は私が具合悪くなってから妊娠をして産まれてきています。 なので保育…

生理の重さ

生理痛がある方、たくさんいらっしゃると思います。 私もそうです。 一番初めに痛い、と思ったのは高校生の時。 あまりに痛くて早退したのを覚えています。 社会人になってからはさらに生理が重くなって仕事を休んだことがあります。 その頃よその会社で生理…

過敏性腸症候群

昨日、内科へ行ってきました。 食生活でかなり良くなっていたお腹の調子ですが、たまに調子を崩すこともあります。 具合が悪くなった頃から近辺のクリニックには全て行っていいます。 血液検査と検便はしますが、あとは下痢止めを処方されるのみ。 二年前に…

執着しすぎました、コラーゲンに。

健康のためにも、美容のためにもコラーゲンは必要だと思っています。 美容効果を謳っているものたくさんでていますよね。 私はまず食事で摂ることを考えました。 正直、コラーゲンサプリはどれを選んでいいかわからなかったので。 1種類だけ試したことがある…

誰を選ぶ?

健康美を目指すなら目標って当然必要。 こういう人になりたいとか、ああいう風になりたいとか、皆何となくな理想は持ってるはず。 ならば本当に理想の人、目標になる人を見つけたならばそういう風になれるように同じ努力をすればいいと思うのですが。 何故か…

にんにく、食べてますか?

今、健康番組多いですよね。 いろんな健康食材もできっちゃってる感じがしますよね。 でも病気の人は減ってないような気がする・・・ 私もそうなんですけど、これがいいってわかってはじめは食べてみても続けていくっていうのは難しいんですよね。 以前にに…

税金と健康保険と独身女

独断と偏見の記事です。 決して差別をしようと思っての言葉ではありません。 私の周りにいる人を見ての私の想うところです。 私は具合が悪くなってから栄養学に出会い自分で健康になると、決めてご飯を作ってきました。 栄養学に出会う前はいろんな病院を巡…

砂糖漬けの日々

私が一番具合が悪かった頃。 たくさんのお菓子を食べていました。 食事はパンをよく食べていました。 完全に体も人間性も壊していた頃です。 体はいろんな不調を持っていたのは当然ですけど、性格も酷かったはず。 いつも自分が正しいと思い込んでて自分の考…

健康の定義・・・医療費はなぜ膨らむ?

次女が保育園の頃。 私が栄養を考えて食事を作り始めてしばらくたった頃。 保育園での給食の試食会がありました。 保育園では栄養士さんが栄養を考えて作っていますのでお母さん方は参考にしてみてください。という主旨での試食会だったと思います。 私が試…

障害をもって産まれた

私の次女は学習障害です。 小学校から何かおかしいな~何か違うな~って感じていたのですが私自身の体調の悪さもありなかなかきちんと次女のことを考えてあげる時がなかったのです。 それでも次女が中2の冬、高校受験まであと1年。 テスト問題を解くことが…