かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

税金と健康保険と独身女

独断と偏見の記事です。

決して差別をしようと思っての言葉ではありません。

私の周りにいる人を見ての私の想うところです。

 

私は具合が悪くなってから栄養学に出会い自分で健康になると、決めてご飯を作ってきました。

栄養学に出会う前はいろんな病院を巡っていました。

体調は良くならないしお金もそれなりにかかりましたが健康保険もありますしね。

一番高かったのは保険のきかない漢方薬でしたね。

 

でもね、栄養を考えてご飯を作るようになってからはとてつもなくお金がかかる。

いくらメザシが1パック200円、レバーが100g100円でも、それが常時になるとエンゲル係数がとんでもないことになる。

もちろん私一人だけじゃないから子供の分もかかる。

それに加えサプリも。

プロテインにB群のサプリ、コラーゲンに青汁。乳児用ミルクに梅肉エキスなど。

ニンニクの液体サプリも飲んだかな。

これだけ飲んでるとね、お金もとってもかかります。

 

でもね、病院代が減りました。

子供達も骨折とか棘が刺さったとかそんなことでは病院に通ったけどほとんど行かず。

私はパートだったのが何とか体力が戻ってきてフルタイムに。

もちろん収入UPです。

自分がね、こうやってそれなりに頑張ってきて周りを見る余裕ができてみてみると・・・

 

もうね、むちゃくちゃなんですわ。

お昼に自分で作った弁当を持ってこない。

コンビニかパン屋さんに寄って来る。

そしてお昼にチン。

飲み物はペットボトルのジュース。

休憩中は缶コーヒーとおやつ。

 

そしていつも具合が悪い。

そしていつも口に出すのは文句と悪口。

とてつもなく老けた顔と臭い体臭。

いつも病院に通っているけど治る予定はなし。

 

これが私の周りにいる独身女達。

 

私、こういう女達を見て思いました。

栄養学やってきて良かった~~ってね。

 

私だってあのままお菓子を食べ続けていたらこんな女になってかもしれないんですよ。

もちろんいろんな環境の背景もあるけれど砂糖の取り過ぎで人間性がおかしくなるってあるんですよね。

 

そしてこういう人って砂糖の取り過ぎで味覚も変になっていて食わず嫌いも多くきちんとした栄養を摂ってないから体力も持久力もない。

なので自分では仕事をしてるつもりでも周りからみたらレベルが低くて給料も低い。

そして給料の低さに文句を言ってお菓子を食べる。

そして自分が全てにおいて一番正しいと思い込んでいる。

 

無茶苦茶です。

世の中、こんな人間だらけになったら日本は潰れます。

 

私は、自分のお金で健康になる食材を買い、なるべく健康保険のお世話にならず、子供達も健康でいるようにと。

そしてきちんと学習出来て将来しっかりと税金を納められるような人間に育つようにとしています。

収入が多ければ多いほど税金を多く収めることになりますからね。

 

でも私の周りの人たちは、子供を育てることにお金を使うこともなく、お菓子にパンにジュースだらけの日々。

そして病院通いで健康保険をジャンジャン使って。

仕事は楽な事だけ選んでやってるので給料あがらず、税金も微々たるもの。

でも公的サービスは他と一緒に受け取れてます。

この人達ににとってはこれが正しい生き方なんでしょうね。

 

栄養学をやってみるとこんなことまで見えてきます。

お菓子だらけの毎日だったあの時には考えもしなかったことです。

あのまま子育てをしなくて良かった。

 

今、心から栄養学に出会えたことに感謝してます。

たかが食べ物のことだけど、ちょっと変えるだけで人生変わっちゃうかもです。