かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

耳が聞こえない

体調がとっても悪かった頃、ちょうど次女が水いぼになった頃と同じ時期かな。

私の右耳が聞こえなくなりました。

毎日の忙しさと具合の悪さで耳のことまで気が回ってなかったのです。

ある日次女を保育園に迎えに行った時に保育士さんと話していると聞き取りづらかったんです。

聞こえにくいな、って思って右耳を向けて少し近づくと、聞こえない。

左に変えると、聞こえる。

この時、初めて、

あ、私の右耳聞こえてないんだ。ってことに気づきました。

 

なんとなくね、仕事場でも聞き取りにくいな、とは思ってたのですがまさか聞こえなくなっていたのには驚きました。

それに気づいてからは話す相手の口を見る癖がついてしまいました。

口の動きと左耳で何とか会話をしていました。

だからね、マスクをしている人とは会話が難しかったです。

ただマスクがもやもや動いてるだけ、何言ってるかさっぱりわからなかったです。

 

でもね、私は何故か病人にみられるのがあまり好きではなかったんです。

具合が悪くて相手に迷惑をかけてしまう時は先に言っておきますが、

具合が悪いから周りがなんとかしてね~っていう感じで気を遣わせるのが嫌だったので普通に聞こえるように会話してました。

が、今から思えば会話中に相手の目を見ないで口ばっかり見てたからきっと失礼なヤツと思われていたんでしょうね。

 

そして耳が聞こえなくてちょっと頑張ったのはパート先での健康診断。

聞こえないっていう診断結果がでちゃうと耳鼻科に行かなくてはいけなくなる。

下痢だけでも何件も病院を回ってたりするから正直お金が苦しかった。

なので絶対に聞こえるという結果をだしたかったので頑張りました。

まず検査の方の前に座ったらその方の右腕を凝視です。

検査のための音を流すとき右手で押すのでどんなにわからないように押しても一瞬、ピクッと動きます。

それを逃さず私もボタンをオン。

繰り返すこと数回。

無事にクリア。

右耳は聞こえなかったけどね。

 

その後、栄養学を始めます。

耳のことは考えてなかったです。

ただ下痢のことだけ。

でも気づいたら聞こえるようになってました。

 

ただ、栄養が足らなかっただけ。

たんぱく質をしっかり摂って、消化吸収を助ける野菜をしっかり摂ること。

これで聴力が戻りました。

 

聞こえないってわかった時、このまま聞こえなくなったらどうしようって不安になったこともあったけど、全然そんな心配なかったです。