かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

骨年齢

30歳の頃。

地域の健康診断に行きました。

その時に骨の年齢を測ります、ということをやってました。

私もその列に並び順番を待っていました。

で、私の番になり計測をし、結果を待つと、

82歳、とでました。

驚いたのは保健師さん達。

数人の保健師さん達がオロオロしながら計測の機会をたたき始めたんです。

一人の保健師さんが

「すみません、機械の調子が悪いみたいなんでもう一回。」

と、言うのでもう一度計測。

でも、82歳、とでる。

保健師さん達またもや機会をたたき始める。で、

「すみません、今まではちゃんとした骨年齢がでてたんですが何かおかしくて・・・

次の方を測ってからもう一度測ります。」

とのこと。

で、次の方を計測。

見た目相応の骨年齢がでて保健師さん達がホッとした表情になる。

そしてもう一度私の番。で、

やっぱり、82歳。

保健師さん達、みんなで首を捻る。そして話し合う。

結果、

「すみません、ほかの方はちゃんと計測できたんですが、どうしてもあなただけはできませんでした。ごめんなさい。」

と言われました。

 

この時は具合が悪くなってから8年目くらいかな。

この時の機会はとっても正しく計測していたんですね。

本当に私の骨は82歳だったと思います。

自分で具合の悪さは相当に実感してましたから。

ただ、その時は保健師さん達の行動が可笑しくて・・・

人間て、機械の調子がおかしいとまず叩くんですね。

昔の接触不良のテレビみたいな。。。

 

で、この2年後に栄養学に出会います。

そしてその5年後に手に棘が刺さって整形外科に行った時に、

「そういえば30歳の時、骨年齢測ったら82歳ってでたんですよ。」

と何気なしに言ってみたら、

「そんなことある訳ないだろ、じゃあ測ってみる。」

ということで測ってみたら、

30代前半、とでました。

先生は、

「ほらなー82歳なんてありえないんだよ。」

って言ってたけど、私は心の中でガッツポーズ。

私がやってきた栄養学が大成功ってことだから。

 

骨粗鬆症なんてちゃんと食べれば治ります。

薬なんて必要ない。

ちゃんと食べていつまでも元気でいましょうね。