かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛

腰痛を治すための健康番組、よくやってますよね。 ワイドショーでもカリスマ整体師の紹介とか、 最新治療はこれだ!とか。 昔の私ならその全部に飛びついていたはず。 私も一番具合が悪かった頃、腰痛持ちでした。 誰かが鍼がいいと言えば鍼治療に行き、 誰…

みずいぼ

6月も明日で終わりです。本格的な夏がやってきますね。 私が栄養学を始めたのも6月でした。 次女が保育園の年中さんの頃でした。 その頃、自分の具合の悪いところもたくさんあったのですが、次女も全身の水いぼになって苦しんでいました。 水いぼ自体は痛…

骨年齢

30歳の頃。 地域の健康診断に行きました。 その時に骨の年齢を測ります、ということをやってました。 私もその列に並び順番を待っていました。 で、私の番になり計測をし、結果を待つと、 82歳、とでました。 驚いたのは保健師さん達。 数人の保健師さん達が…

お金のこと

病気を治して健康になろうとするとやっぱりそれなりにはお金がかかりますよね。 今まで食べたことのない食材やサプリメントなんかを買ったりして。 いろんなものを試したくなります。 テレビや雑誌でも綺麗で健康(そうに見える)な方達が「おすすめです!」…

ちゃんと、食べてる。

私は食生活を直して体調不良を克服してきました。 なので、具合の悪い人がいると 「私も具合悪かったんだ~、ちゃんと食べると治るよ~」 って言います。 するとね、みんな必ず 「ちゃんと食べてる」 って言います。 ………あのね、 ちゃんと食べてたら病気にな…

失敗もたくさん

栄養学に出会う前。 それなりに本を読んだりして体にいいといわれること試してました。 本当に具合が悪く死んでしまうんじゃないかと思っていたので、どんなことにも藁にもすがる思いでした。 だから失敗だったこともたくさんあります。 玄米もそのひとつ。 …

レバーとめざし

子供のころから大嫌いで絶対に食べなかったもの。 レバーとめざし。 でも栄養学を始めたら避けては通れないのがこのふたつ。 どちらも健康に必要な栄養素がたくさん揃っている。 食べなきゃいけないとわかってからまずチャレンジしたのはめざし。 う~ん。。…