かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

失敗もたくさん

栄養学に出会う前。

それなりに本を読んだりして体にいいといわれること試してました。

本当に具合が悪く死んでしまうんじゃないかと思っていたので、どんなことにも藁にもすがる思いでした。

だから失敗だったこともたくさんあります。

 

玄米もそのひとつ。

 

玄米を食べる事が悪い、という事ではないです。

私の症状にはあわなかった、ということ。

私は一日に10回以上の下痢で体力がなくなっていました。

身長が160㎝で体重が40㎏をきっていた時です。

 

玄米は体にいいと言われていますが何にいいのか考えずに食べてしまったんです。

そしたらね、さらに下痢がひどくなり、体重も減っていく。

さすがにね、自分の体から悲鳴が聞こえてくるようでした。

「これはダメ~、死んじゃう~」って。

 

よく考えたら体の悲鳴は正しかった。

玄米ダイエットっていうのがあるくらいだから痩せていくのは当たり前。

糠を取っただけの玄米はどんなに噛んでも消化なんてされないし。

ただただ、消化不良で流れでていくだけ。

このときは生理も重くつらいものになっていました。

 

玄米もきちんと栄養の取れる玄米と、栄養の取れる食べ方があると思います。

ただあの時の私はそのことを考える余裕と知識がなかったので大失敗に終わってしまいました。

 

食べすぎで~、とか、ジャンクフードがやめられない~って方だったら短期間の玄米ならいいかもしれません。

ただ、玄米を食べるときは正しい知識とご自分の体調をしっかりとみましょう。