かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

紅葉を見て綺麗と思うのは、

ヒマ人だからです。 あ、言い方がよくなかったな? 時間と心に余裕がある人です。 次女が1人暮らしを始めたのでもっと時間に余裕ができると思っていました。 でも、全く、そんなことはなかったです。 確かに送り迎えはなくなったけれど。 それ以外は結局、全…

薄毛

う~ん、いいタイトルが思いつきませんでした。 気にしている人はたくさんいますし、だけど口に出す人は少ないですしね。 私も去年の夏頃に本気で悩んでいました。 体調が悪かった頃はそこまで考えがいかなかったというか、全く自分が見えてなかった。 自分…

デブの所作

先月の1ヶ月間の夕食後。 誰の目を気にすることもなく甘い物を食べ続けました。 朝は起きれなくなり、いつも疲れがとれないまま。 動くのも億劫になっていました。 ん?億劫?そういえば。 最近、自分の動き方が気になっていました。 一番気になっていたのは…

お菓子中毒

栄養学のことをいろいろと書いてきた私。 本当のところはお菓子中毒です。 中毒っていうと大きな機能障害が起きているようなイメージがあるので依存症って言った方があってるかな。 薬物やアルコール、タバコなら周りから見てれば依存症とわかります。 でも…

明日から始める、初めての節約

子供達が自分の住む場所に行って1ヶ月経ちました。 この1ヶ月は次女のところに毎週末通っていました。 必要なものを持って。 長女にも生活に必要なある程度の物を送っています。 でも2人ともこのコロナ過でバイトも始めたようでホッとしています。 節約っ…

これでいいや、、、自分は何番?

発達障害というパラレルワールドで生きてきた私。 発達障害者が一番正しいと思い込まされて何十年も生きてきました。 生活費が2万円が当たり前。 私がいつもバカにされるのは当たり前。 私が産んだ子はバカにされるのは当たり前。 配偶者の血筋の自慢話を押…

びっくりした。その2。

あまりの老けっぷりにショックを受けたまま眠りにつきました。 その日は珍しく朝まで熟睡でした。 いつもなら夜中に目覚めてトイレに行くのに。 起きなきゃいけない時間までぐっすり眠れたのでそれなりに気分よく起き上がって行きました。 朝一にまず、する…

びっくりした。

先日のお風呂上がりのこと。 洗面台の前で髪を乾かしておりました。 うちはとっても狭いのでドアを開けておくとテレビ画面を見ることができます。 髪を乾かしながら画面の方を向いていました。 ドラマをつけていたのです。 その時に映っていたのは広瀬アリス…

奪ったものは奪われる

私は聖人君子ではないけれど、最低限の人間性は持っているつもり。 発達障害者と思われる人達は健常者には気持ちや考えがないと思っているのか、それともこの世には自分と同じ考えの人しかいないと思ってるのか。 全く持って、私にはわからない。 だから会話…

会話の中に水飲み鳥

一気に寒くなってしまいましたね。 先月から一人暮らしをしている長女。 高校生の頃はもちろん制服もあったし、あまり出歩くタイプではなかったので私服というものをそんなに持ってはいません。 大学生になって一番悩むのは洋服です。 何となくデザインでこ…

妄想の世界のいい子

私の配偶者には妹がいます。 その妹には3人の子供がいます。 一番目と二番目はうちの子と同い年です。 そして同じ学区内に住んでいます。 配偶者はその妹の子の一番目と二番目が大好きでその子達を 「頭がいい」 「いい子」 と、よく言います。 そしてそれを…

火事の夢

今日の朝方、火事の夢で一旦目覚めました。 今日は長女が大学の学生寮に戻る日でした。 なので、前日の昨夜は荷造りで寝るのが遅くなってしまいました。 目覚めたのは自分の声で、でした。 夢の中では大声をだしてるつもりなのに実際は絞り出すような声で、 …

脚の長い子の育て方

うちの子供達はまだ2人とも大学生。 コロナ過でバイト先が潰れてしまったりして子供たちの洋服代もまだ私がだしています。 緊急事態宣言もまだ明けていないので県外へ帰る予定だった長女もこちらで秋服を探すことになりました。 ちょっと前までは2人ともスカ…

正しく恐れる 笑笑

最近、ものすごく歳を感じています。 今まで当たり前にできていたことがあっという間にできなくなってきています。 技術的にではなくて体力的についていけなくなっています。 若い頃は全く想像できなかったけれどやっぱり老いはどうにもできないものなんです…

ストレス ~メチコバール編~

先週に次女が引っ越して行きました。 通学時間が片道2~4時間かかってました。 超ド田舎の終点に住んでいるもので電車の丁度いい繋ぎがないんですよね。 絶対に自宅からの通学は無理だと初めからわかっていたのですが、配偶者がケチって子供に大変な思いを…

目安だと思えばいい、ワクチン接種の副反応

先日ニュースを見ていたら、ファイザー社のワクチンの抗体は3ヶ月で4分の1になると書かれていました。 確実に本当かどうかはわかりませんが。 ワクチン接種を2回受けた方達が新型コロナウイルスに罹ってしまったということもニュースになっていますね。 でも…

夏なので、

せっかくの夏なので、 怖い話をひとつ。 他県在住の長女の友人が、 新型コロナウィルスに感染してしまいました。 その子のお母さんは看護師さんです。 お母さんは感染予防のために、 その子を家から出しました。 只今、その子は車中泊で高熱です。 ・・・お…

特別なことは何もしていません、の本当の意味

先日にモデルナ社製の新型コロナワクチンの2回目の接種が終わりました。 接種前にはきちんと会社に報告をしていました。 2回目の接種でモデルナ社製なのでもしかしたら休むことになるかもしれません、と。 8月8日、3連休の中日に接種したので会社の皆さんは…

あとは運動だけ、ワクチン接種の副反応

新型コロナワクチンの予防接種が2回とも済みました。 モデルナ社製です。 昨年の春に以前に通っていた歯科医院での治療の失敗からあまり硬い物が噛めなくなっていました。 10年以上も毎日食べていたメザシを噛むことが億劫になって食べる事をやめていました…

嫌いになった花火

先日、嫌な夢で目を覚ましました。 家族で食事に行って、食事が終わり会計になった時。 配偶者が割引券を忘れたと言って騒ぎ始め、お会計を渋り始めたところで目が覚めました。 この夢でいろんなことが思い出されてきました。 子供達が小学生の頃、子供会の…

障害は続くよ、どこまでも

大学1年生の次女。 入学してからの前期課程は自宅から電車通学をしていました。 でも、家があるのは線路の一番端っこがある超田舎。 普通に通学するだけで2時間はかかる。 丁度いい乗り換えが無ければ4時間はかかってしまう。 本人は入学前から学校の近くに…

見えないもの、見えますか?

もちろん、霊感なんて持ってないです。 オーラだって見えませんし、前世だって未来だって何にも見えません。 だけどね、人間性っていうものは、自分自身の人間性によって見えてくるんだなって、思うようになりました。 私の勤めている会社の社長の車はよく変…

恐ろしい、見返り

相手の気持ちなんて100%汲み取ることは無理だけど。 今まで生きてきた中で人間関係を良好に構築したいと願うなら、相手の気持ちを慮ることは当たり前のことだと思ってました。 だから私としては嫌な言葉だなとか、こういう考えは苦手だなとか思う事でも、あ…

囚われていたのは私

私が産まれ育ったのは超ど田舎。 近所にあった父親の実家は農家でした。 女は家の中の仕事を完璧にこなし、男には逆らわないものという考えがあったと思います。 昔の農家は力仕事が多かったからそんな考え方になってしまうのも何となくはわかるのですがね。…

生活費2万円の代償は、

完全同居で結婚して身体を壊してからの妊娠でした。 もうその頃は何が正しいのか判断がつかなくなっていたんでしょうね。 病気は病名がついたり症状がでれば判断できるけれど、考え方や性格なんて千差万別なものだから何が正しいかなんて簡単に判断すること…

ワクチン接種

私が住んでる地域はちっちゃな所。 新型コロナウイルスのワクチン接種券が対象年齢に配られました。 もちろん予約不要で2回目までの接種日が決まっています。 私自身はね、ワクチン接種を受ける必要もないと思い、封筒を開けてすらいなかったんです。 が、私…

おばちゃんだけではないんです。

頻尿、残尿、尿漏れ、年をとってくると悩む人が多くなりますね。 ドラックストアのそういうコーナーでもたくさんの商品が並んでますね。 あの数を見ると悩んでる人が多いんだなっていうのがわかります。 私もはっきり言って全てにあてはまってると思います。…

スタートライン

普通の生活をしていたつもりでした。 普通に仕事をして、それなりに楽しんで、結婚して、子供を育ててって。 でも、結婚して、体調を崩して、健康になるための栄養学を始めてから全てが変わりました。 うーん、変わったっていう表現であってるかな? 確かに…

不思議な生き物

我が家には猫がいます。 知人の家の近くでやせ細っていた迷い猫。 アメリカンショートヘアなので野良猫ではないことは確かです。 保護した知人の家には先住猫が2匹おり、その猫たちと折り合いが悪く病気になってしまったので我が家で引き受けることにしまし…

自称

私は・・・だ。 俺は・・・だ。 自分を称する人達。 私の周りにはたくさんいます。 うんざりするくらいに。 私の配偶者とその家族は自称がたくさんある人達です。 自称、綺麗好きで、素晴らしい人間で、料理上手で、仕事ができる人間で、センスが良くて・・…