かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生理の重さ

生理痛がある方、たくさんいらっしゃると思います。 私もそうです。 一番初めに痛い、と思ったのは高校生の時。 あまりに痛くて早退したのを覚えています。 社会人になってからはさらに生理が重くなって仕事を休んだことがあります。 その頃よその会社で生理…

過敏性腸症候群

昨日、内科へ行ってきました。 食生活でかなり良くなっていたお腹の調子ですが、たまに調子を崩すこともあります。 具合が悪くなった頃から近辺のクリニックには全て行っていいます。 血液検査と検便はしますが、あとは下痢止めを処方されるのみ。 二年前に…

執着しすぎました、コラーゲンに。

健康のためにも、美容のためにもコラーゲンは必要だと思っています。 美容効果を謳っているものたくさんでていますよね。 私はまず食事で摂ることを考えました。 正直、コラーゲンサプリはどれを選んでいいかわからなかったので。 1種類だけ試したことがある…

誰を選ぶ?

健康美を目指すなら目標って当然必要。 こういう人になりたいとか、ああいう風になりたいとか、皆何となくな理想は持ってるはず。 ならば本当に理想の人、目標になる人を見つけたならばそういう風になれるように同じ努力をすればいいと思うのですが。 何故か…

にんにく、食べてますか?

今、健康番組多いですよね。 いろんな健康食材もできっちゃってる感じがしますよね。 でも病気の人は減ってないような気がする・・・ 私もそうなんですけど、これがいいってわかってはじめは食べてみても続けていくっていうのは難しいんですよね。 以前にに…

税金と健康保険と独身女

独断と偏見の記事です。 決して差別をしようと思っての言葉ではありません。 私の周りにいる人を見ての私の想うところです。 私は具合が悪くなってから栄養学に出会い自分で健康になると、決めてご飯を作ってきました。 栄養学に出会う前はいろんな病院を巡…

砂糖漬けの日々

私が一番具合が悪かった頃。 たくさんのお菓子を食べていました。 食事はパンをよく食べていました。 完全に体も人間性も壊していた頃です。 体はいろんな不調を持っていたのは当然ですけど、性格も酷かったはず。 いつも自分が正しいと思い込んでて自分の考…

健康の定義・・・医療費はなぜ膨らむ?

次女が保育園の頃。 私が栄養を考えて食事を作り始めてしばらくたった頃。 保育園での給食の試食会がありました。 保育園では栄養士さんが栄養を考えて作っていますのでお母さん方は参考にしてみてください。という主旨での試食会だったと思います。 私が試…

障害をもって産まれた

私の次女は学習障害です。 小学校から何かおかしいな~何か違うな~って感じていたのですが私自身の体調の悪さもありなかなかきちんと次女のことを考えてあげる時がなかったのです。 それでも次女が中2の冬、高校受験まであと1年。 テスト問題を解くことが…

私が病気になった理由

まず、初めの体調不良は下痢から。 いつからなってしまったかというと、22歳の時。 結婚した年です。 22歳の10月に結婚をしてその半年後には下痢が始まりました。 その経緯は・・・ 結婚して完全同居でした。 つまりキッチンはひとつ。冷蔵庫もひとつ。 キッ…

心と体

ブログのタイトルになっています。 健康になるには体のことだけ考えていても足りない、と思っています。 足りない、っていうか、どちらか一方だけを考えていても上手くいかないというか・・・ 体が健康になるっていう事はわかりやすいですよね。 病気が治る…

よく、しゃべる。

只今、45歳. 二の腕も、お腹回りも、下半身もそれなりにたるんできております。 若い頃には想像ができなかった。 まさかこんなにたるむなんて。 でもね唯一たるんでないところがあるんです。 それはね、頬。 そう、ほうれい線ができてないんです。 ほかのと…

自分で決める

40代も半ばになると体のこと、健康のことが話題になることが多々あります。 私は体調が悪かったこともありいろいろとやってきましたので、何がいいか聞かれることもあります。 なので、一応おススメということで自分が使ってるプロテインやサプリをお教えす…

気のせいって・・・

私、下痢が酷くなってから何軒も病院へ行きました。 まずは内科。 それがだめなら心療内科。 ダメもとで婦人科にも。 下痢になった頃はもちろん病院に行って先生のだしてくれる薬を飲めば治ると思っていました。 でもね、下痢止めって便は止めるけど下痢は治…