かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

気のせいって・・・

私、下痢が酷くなってから何軒も病院へ行きました。

まずは内科。

それがだめなら心療内科

ダメもとで婦人科にも。

下痢になった頃はもちろん病院に行って先生のだしてくれる薬を飲めば治ると思っていました。

でもね、下痢止めって便は止めるけど下痢は治せない。

つまり痛くて苦しい時間が長くなってトイレにこもってしまう。

そんなことを繰り返すうちに治らないまま病院に行くのが億劫になってしまう。

でもやっぱり下痢は大変でまた病院へ。

下痢になってから10年くらいかな?医師との会話がね、

私「下痢が止まらなくて。」

医師「どれくらい?」

私「10年くらい」

医師「そんなわけないだろ」

私「本当です。」

医師「それは、気のせい。」

私「1日20回の下痢が気のせいなわけない。」

医師「じゃ、下痢止めだしとくね。」

私「下痢止めって便を止めるだけで下痢は治らないですよね?何か検査は?」

医師「とりあえず飲んでて、はい、以上。」

 

・・・この会話、すごい勉強をして医師免許をとったであろう人との会話かと思うとなんか情けない。

どの病院に行ってもこんな感じ。

下痢止めで治らないともう知らないって態度になる。

で、下痢になってることすら否定してくる。

自分には治すことができないってはっきり言ってくれればわかりやすいのにね。

 

で、この後栄養学に出会うのです。

でも長く長く続いた下痢は一番やっかいです。

下痢にならない日も多くなりましたがやっぱり調子が崩れる時が多々あるので40歳をすぎてから会社の近くに腸を専門とするクリニックができたので行ってみました。

 

下痢になったいきさつを話し続いてる期間もちゃんと聞いてくれてやっと検査です。

今までの他の病院では一応体調を見るために血液検査をしてくれてたのですが検査項目も少なくてあんまり意味がなかった。

 

このクリニックでは血液検査と検便と胃カメラ

検便は全く問題なし。

血液検査は細かくやってくれたようで膵臓あたりの癌検査までしてくれた。

結果、完全健康体。癌など病気の可能性1%未満。

胃カメラでは、40代にしてはとってもきれい、だそうです。

と、いうことでなんの問題もなし。

 

でも、症状がでちゃうんですよね。

で、この先生の言ってくれた言葉が、

「ごめん、病気がないから俺、何にもできないわ。」

でした。

いや~今までの医師達と比べていさぎ良いです。

 

これを聞いてやっぱり自分で何とかするしかないって覚悟を決めました。

 

ちなみにこの1年後くらいに婦人科でエコー検査で子宮等を見てもらったのですがやっぱり病気がない。

こちらの婦人科の先生にも「病気が見つけられないと症状を治せない」と言われました。

 

病気(病名)と症状って違うのですね。

最近、やっと気づきました。

 

それと、検査って少しでも悪いところが見つからないと次へ進めないのですね。

私は大腸の内視鏡も希望したのですが、他の検査で異常がでないので大腸は無理と、断られました。

保険適用外ならできるんでしょうけど。

 

最近は自分はどこまでできるって、医師の方が言ってくれるのでスッキリしますね。

くれぐれも、症状は気のせいって決めつけるお医者さんには気を付けましょう、何にも結果を得られないですからね。