かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

抑肝散

結婚をして、完全同居をして、体を壊して23年。

いろんな科を受診してきました。

まずは普通に内科から。

もちろん下痢が続くから、一般的な下痢止めと整腸剤から。

でも、効き目がないから薬を変えて。

それでも駄目でやっと血液検査と検便へ。

でも、なんの異常もでないので、やっぱり下痢止めと整腸剤で。

そんな調子で内科を3軒ほど巡り、次は心療内科へ。

心療内科でも結果は出ずで、総合病院の内科へ。

総合病院の内科でも下痢止めしか出ず、念のため総合病院の婦人科へ。

婦人科でも何の病気もでなかったので半ばあきらめ状態でしたが、時と共に新しい個人院が増えていき。

腸専門を謳う医院ができてきました。

そこでやっと血液検査と検便に加えて胃カメラを。

でも、なんの病気もでなくて、先生に、

「すみません、僕にはどうしようもできないです。」

と、謝られました。

歳もとってきたのでもう一度、今度は個人の婦人科へ。

しばらく通ってみたものの結果は出ずで、また別の婦人科へ。

癌検査も、エコー検査もやってもらったけれど、全く問題なし。

またまた腸専門を謳う医院を見つけ、今度はMRI

そして、またまた異常ナシ。

そして、その結果を持って、またまた見つけた腸専門を謳う医院へ。

そして、診察結果は異常ナシ。

 

この間にもいくつもの下痢に効くと言われたサプリメントを試したことでしょうか。

 

今は下痢に特化したとHPに書かれていた鍼灸治療にも通っています。

 

そして下痢にも対応できるという漢方外来にも通っています。

初診で処方された漢方薬は桂枝加芍薬湯と加味逍遙散。

これはちょっと、私には強すぎました。

私、下痢にはなりますが、休みの日にはならないんです。

特に仕事に行くと酷くなってしまうんです。

それが漢方薬を飲んだら休みの日でも下痢になってしまうように。

 

で、そのことを相談したら加味逍遙散をやめて、抑肝散に変更を。

そしたらね、今のところ調子がいいのです。

 

ってことはですね、、、

 

今まで通った病院の先生たちは私の下痢は病気じゃない、ストレスだよって言ってました。

いまいち言い方が伝わらない先生だと

「その下痢は気のせいだって。」とか。

 

漢方薬の抑肝散て、ストレス用のお薬なんですってね。

子供の夜泣きや癇癪なんかで使われるような。

 

で、抑肝散で良くなるってことはですね、つまり私の下痢はストレスですか?

 

今まではストレスなんかでこんなに下痢にはなんないでしょうって信じていたのに。

そのために栄養学を勉強して、いろんなサプリにも手をだしてきたのに。

 

ものすっごい、時間もお金もかかったのに。

なのに漢方薬は2種類処方で、保険適用で、1ヶ月3千円。

 

力が抜ける。

今までの努力って必要だったかな?

 

でもまあ、始めてまだ数週間。

まだ、どうなるかわかりませんし。

漢方薬で今、調子が良いのも今までのことがあったからかもしれませんしね。

 

でも、私のようにお腹の調子で悩んでいる方、漢方外来に行ってみるのもいいかもしれませんよ。