かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

正しい選択

人って他人に物事を教えるのが好きですよね。

優越感に浸れるからでしょうか。

自分の存在感をアピールできるからでしょうか。

 

私が体調悪かったり、わからないこと、出来ないことがあったりすると、嬉しそうに、

ああした方がいいよ

こうした方がいいよ

これがいいよ

あれがいいよ

と。

 

でもね、私はそういう人の話は聞きません。

他人のネガティブな部分を聞いて嬉しい顔をする人のアドバイスってロクなものがない。

例えば、、、

私がちょっと冷え症で、と言うと。

「ああ冷え症ね。生姜がいいよ。でもね、一袋ってなかなか使いきれないから皮剥いて冷凍したらいいよ」と。

・・・・・・

これって、何を教えたいの?

自分ちの食事事情?

 

多分、生姜がいいって今時誰でも知ってる。

テレビでも毎日のように健康番組やってるし。

皮なんか剥いちゃったら薬効成分を捨ててるようなもの。

使いきれないから冷凍って・・・私は毎日使うので一袋は三日か四日でなくなってしまう。

 

上から目線で嬉しそうに教えてくる人は大体こんなレベル。

 

本当に正しいことを教えてくれる人はね、まず質問がきます。

朝ご飯はちゃんと食べてる?

何食べてる?

間食は?

食わず嫌いなものは?

普段飲んでるものは?

 

そのうえで、

こういうのがいいんじゃない?

っていう回答が返ってきます。

 

これはね、相手のことをきちんと考えて答えているかどうか、ということ。

 

こういう人のアドバイスを聞いて考えて行動してみると結構上手くいくものです。

 

あと、私の食生活を参考にする人を選ぶ基準は老けてないこと。

ほうれい線がくっきり入った顔で「これいいよ~」って言われたら絶対に食べません。

そんな風に老けたくないから。

私の周りにはどちらかというと実年齢より見た目が老けてる人のほうがアドバイスのしたがりかもしれないです。

 

周りにはね、いろんなことを教えたりいろんなもの勧めたりしてくる人多いけど、

そんな時はその人の顔をしっかり見て、

「老けてる!」

って思えたらスルーした方がいいかもしれません。

 

これが私の正しい選択の仕方ですね。