かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

時間と疲れ

最近の私のとれないもの。 時間と疲れ。 次女は無事に大学に合格しました。 ホッとしましたが、まだまだこれから。 共通テストももちろん受けますし、何よりも大学に入ってから周りの人達の学力についていくために今のうちにもっと学力を上げなくてはなりま…

ぼったくりじゃない仕事

先週に大学受験を終えた次女。 合格発表はまだなので「胃が痛い~」と言いながら明日から始まる期末テストの勉強中です。 この時期の受験生のいるお家は落ち着きませんよね。 で、次女に聞いてみたんです。 「将来はどんな仕事をしたいの?」と。 そしたら次…

人生を豊かに

3連休の初日。 次女の大学受験日でした。 長女は県外の大学へ行きましたが、次女は県内なので受験日も家から出発です。 でも、とっても心配でね。 車で送ると途中で何かあった場合の遅刻は認められないので、電車で行かせて最寄り駅で先回りして待つことにし…

嫌味なマスク

本日はいいお天気で行楽日和。 でも我が家では次女が大学受験前。 お出かけの予定はありません。 私の予定はスーパーとドラックストアだけ。 だけどね、私の住んでるところは観光地。 お店の開く9時をめがけて家を出て大通りに出たら既に渋滞。 「マジで~…

8%のオーラルケア

先日、歯科医院に行ってきました。 今時の歯科医院の仕組みが未だによくわかっていない私。 初診は6月の下旬頃。 今はもう11月。 でも、先生にはまだ、お会いしていない。 先日言われた言葉は。 「お口の中、綺麗になったら先生に診てもらいますね。」と。 …

漢方薬が効く体

ただいま、漢方薬を飲んでおります。 桂枝加芍薬湯と抑肝散の2種類です。 緩やかにではありますが調子がいいです。 1ヶ月ちょっと飲んでみていい感じなので、昨日はもう1ヶ月分を処方してもらいに行ってきました。 でもね、実は漢方薬を飲むのは初めてで…

抑肝散

結婚をして、完全同居をして、体を壊して23年。 いろんな科を受診してきました。 まずは普通に内科から。 もちろん下痢が続くから、一般的な下痢止めと整腸剤から。 でも、効き目がないから薬を変えて。 それでも駄目でやっと血液検査と検便へ。 でも、なん…

空を見上げる、余裕。

本当に久しぶり。 空を見ました、ちゃんと見上げました。 見事な曇天。 でも、とってもきれいな空だなって思いました。 健康だった頃、夏の入道雲にすごさを感じたり、夕日を見に海へ行ったりしてたのに。 体調を崩してからは、出勤で東に向かうので朝日でイ…

将来を語る

私の勤めている会社の社長は誰がどう見ても発達障害。 はっきり言えば嫌な奴で嫌われるタイプ。 そして会社経営には不向きなタイプ。 社長になったのは2年程前。 前社長は会長になり、毎日朝から会社へ来なくなりました。 そして、現社長が全権を握り会社経…

いい女になるのは、嫌ですか?

スーパーに買い物に行ってきました。 買い物前にトイレに行きたくなったのでまず、直行。 丁度個室からでられたので、入れ替わりに入りました。 便器の蓋を開けてびっくり。 中も便座もう〇こがべったり。 今までで一番の汚れを見ました。 もう、がっくりで…

美を考える

高校3年生の次女。 生徒会活動を行っておりまして、今は最後の仕事で文化祭の準備で忙しいようです。 そのため私は全くブログが書けず、、、 次女はまだ自分専用のパソコンを持ってなかったのです。 生徒会の文化祭資料を作るため 「ちょっとパソコン貸して…

結婚相手は慎重に

先々週の鍼灸に続き、先週の漢方クリニックを受けてから絶不調が続いております。 東洋医学には好転反応があると聞くけれど、今のこの不調は好転反応なのか副作用なのか、悩んでいるところです。 私、22歳で結婚しました。 ちょっと早かったかなーって今なら…

正解はどれ?

2週間ほど前からまた体調を崩していました。 毎日の猛暑の疲れと睡眠不足で胃腸がとっても不調に。 それに加えてというか、それがあったからこそ生理まで絶不調に。 このままでは仕事にさえ行けなくなってしまうと思い、少しでもよくなるものをと探してまし…

ミニマリストになれない私 その2

私がとっても体調が悪かった頃、ミニマリストなんて言葉を聞くことはなかったです。 でも思い出してみると、少ない物で豊かに暮らしていますっていう雑誌があったような・・・ その頃はシンプルライフっていう言葉だったかな? 自然派っていう言葉もあったか…

ミュースタンス菌

本日、歯科医院に行ってきました。 今日は次女の大学のオープンキャンパスです。 こんな時期だから、今年のオープンキャンパスは今までは全てwebでした。 やっと本日、現地大学でのオープンキャンパスとなりました。 私もその大学に行ってみたかったのですが…

美しい人

ブログのタイトルでもあります。 心も体も健康になったなら、私の一番の目標は、 美しい人になる、です。 美しい人、捉え方は人それぞれあると思います。 見たままの造形だけで判断する人。 化粧やファッションのくっつけた外側を見る人。 が、多いかな?私…

野菜の行方、、、きっとこれも食品ロス

私の住んでいるところは田舎です。 農家さんはもちろんですが農家さんでなくても皆さん広い土地を持っています。 最近は定年などで時間が余った方達が野菜作りを始めるって事、多いですよね。 うちの周りでも皆さんがやっています。 私のところは家を建てた…

やっとここまで

先日、次女の夏休み前の三者面談がありました。 高校3年生なので進路を決める最後の面談です。 次女は学習障害者です。 中学2年生の冬に診断を受けました。 高校受験の1年前。 もしかしたら高校生にはなれないのでは?と心配したものです。 高校受験の時、滑…

ミニマリストになれない私

自分の時間を取り戻すべく、誰もが通る道。 そう、断捨離です。 私も、もれなく始めました。 でもね、これがね、なかなか上手くいかない。 この家、まずは土地がとっても狭い。 家も小さい。 そこに6人と猫一匹が住んでいる。 まず、その時点で無理がある。 …

自分を取り戻す

自分のことを考える時間。 子供2人は大学生と高校生。 そろそろ手もかからなくなり自分の時間をつくれるかと思っていたらそうでもなかった。 もちろん、仕事もパートの4時間から正社員の8時間に変わったからもあるけれど。 結局、成長すれば学校もだんだんと…

ブーメランの法則、信じますか?

因果応報。 自分で蒔いた種は自分で刈り取る。 いろんな言い方がありますが。 結局は自分が行った行為に見合う結果が自分に返ってくるだけのこと。 しっかり勉強すれば試験に合格する。 会社に入って仕事をすれば給料を貰える。 正しい生き方をすれば信用さ…

歯科医院で目標

先日の歯茎の腫れがどうにもならない時、藁にも縋る思いで罹り付けではない歯科医院に予約を入れました。 一応、痛みと腫れは引きましたがせっかくなので行ってきました。 歯科医院の場所は地図で見ると、以前に通ったことのある道だったのでナビも使わず目…

白子とレバーは悪者ですか?

一昨日の夕方のこと。 次女を高校まで迎えに行って、着いた瞬間、 「シャー芯刺さった。」と。 私は、 「えー、また?」と、時計を確認。 その瞬間、6時のチャイムが鳴り響きました。 診察時間が終わる時間です。 次女はね、よく指に何かが刺さる。 おっきな…

結局は、栄養不足でした。

最近、全く動けなくなっていた私。 自分では栄養学をしっかりわかってたつもり。 だから、ちゃんと食べていたと思っていました。 でもね、体が動かない。 朝、起きるのが辛い。 洗い物とか洗濯とか、どんなに頑張ってもいつものようにできない。 お風呂で体…

私は義母に殺される

ちょっとね、過激なタイトルです。 が、私の心からの叫びです。 結婚当初は完全同居でキッチンも一緒でした。 半年で体を壊し、家をでました。 旦那も一緒でしたので、1年で家に戻りたいと言ったので2階に小さなシンクを付けて食事を別にして戻りました。 義…

私、不良母になる

健康にならなきゃ。 ちゃんとご飯作らなきゃ。 良い母親にならなきゃ。 ちゃんと育児やらなきゃ。 ねばならぬ!ってやたらに力を入れて生きてきたってことに気づきました。 はっきり言って疲れちゃった。 もちろん自分のためにもご飯は作ってきたけれど、や…

知識の無さと後悔ばかり

只今、歯の痛みに苦しんでいます。 歯科医院には行ったのですが、 「多分、中で折れているのでしょう。」と。 とりあえず、痛み止めと化膿止めだけ処方されてまた、来週とのこと。 薬は飲んでみたけれど全く変わらず。 あまりにも辛いのでもう一度電話。 明…

料理上手・・・とは?

10年以上も前に食生活を改善してきて何とか体調を取り戻してきている私です。 が、未だに月の半分くらいはちょっとした不調がでてきます。 身体を壊すのはあっという間ですけど、それを戻すのは気力と根性と時間が必要です。 毎日の忙しさの時間の無さと睡眠…

その軽さは自慢なのかな?

新型コロナウイルスで県立高校が休校になる前、新学期が始まったばかりだったので毎年、健康診断がありますね。 身長と体重は必ず測ります。 でね、次女は身長が伸びて、体重が減ったそうです。 それを嬉しそうに言うのです。 でも、ちょっと待って、本当に…

我鬼

ここしばらく忙しすぎて心身ともにギブアップしてました。 世間では休校や休業でお困りの方が多い中、何故かとっても忙しい。 医療関係者でもないし、スーパー等のサービス業でもなし。 仕事は普通に平日のフルタイム。 子供も大学生と高校生。 小さな子供が…