かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

時間と疲れ

最近の私のとれないもの。

時間と疲れ。

 

次女は無事に大学に合格しました。

ホッとしましたが、まだまだこれから。

共通テストももちろん受けますし、何よりも大学に入ってから周りの人達の学力についていくために今のうちにもっと学力を上げなくてはなりませんから。

もう少し、高校へのお迎えが続きます。

 

でもね、最大の疲れは仕事。

仕事の疲れは当然の事って誰もが思うはずでしょ。

でもね、私のところの会社はちょっと違う。

 

社長はどう見ても発達障害

現時点では数か月前に赤字経営に転落したまま。

人手はとても余っている、仕事がないから。

でも、社長は仕事量とどれだけ仕事をする人間が必要かを判断することができない。

そして、自分と同じ仕事のできない障害者が好き。

ってことでいらないのにわざわざ使えない人間を雇う。

そういう人間は何をやらせてもできないので、社長はわざわざ内職を探してきてそれをやらせて正社員の給料をあげる、っていうのが好き。

当然、会社は赤字経営に転落する。

 

これね、周りの社員たちも当然わかっていることなんだけど誰も社長に反論しない。

私がこの会社に入社した頃に他の社員に言われたことがあります。

「この会社はね北朝鮮だよ。」って。

 

確かに、みんな怯えて黙っているんです。

でもね、私はそれができない性格でして。

はっきり言ってしまうんです。

「無能を雇ってるから赤字なの、とっとと首切りな。」ってね。

 

そしたら社長ってば、考えたんでしょうね。

忙しくなれば、自分と同じ無能をやめさせなくても済む、と。

他の人の仕事を私に全部持ってきたんだよね。

私の仕事を忙しくすれば、会社は仕事でいっぱいだって私が騙されると思ったんでしょうね。

 

私に仕事を集めた結果は。

私は他に人よりも早く仕事を終わらせることができます、もちろんミスなしで。

ってことは、他の人にやらせるよりも会社の仕事がなくなるのが速いってことになる。

だからなおさら無能な人がいらなくなっちゃうのだけどね。

 

ってことで、いつもなら年末ぎりぎりまで仕事をしてましたが、今年は今週いっぱいで仕事納めとなりました。

 

明日からの仕事ももう年明け分ですけどね、前倒しです。

 

でも社長は私の仕事さえいっぱいにして私を騙しておけば何とかなるって思ってます。

一体、何を見て会社経営をしているんだろう?

 

まあ、それならそれでやってやろうじゃないかと。

思いっきり疲れますけど、年明け分の仕事、今週中に片を付けてきます。