かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

不思議な生き物

我が家には猫がいます。

知人の家の近くでやせ細っていた迷い猫。

アメリカンショートヘアなので野良猫ではないことは確かです。

 

保護した知人の家には先住猫が2匹おり、その猫たちと折り合いが悪く病気になってしまったので我が家で引き受けることにしました。

 

うちで動物を飼うのは初めて。

私は実家では飼ったことがあります。

ミックス犬、インコ、十姉妹、亀、ウサギ。

でも、猫は初めて。

 

でもね、タイトルの不思議な生き物とは、猫の事ではないです。

 

それは、私の配偶者とその親達。

そもそも、人間だってそうなんだけど、動物なんて自分の思い通りになる訳ないと思いませんか?

 

普通の人間なら前頭葉の大きさもそこそこあって社会性を持って生きてきてるんだから、理性があるから、嫌なことをされてもいきなり攻撃してくることはないけどね。

 

犬や猫の脳の大きさを見れば普通ならわかるはず、って思っていたけどね。

配偶者たちはよく、噛みつかれるんです。

 

それはね、相手の気持ちを考えないから。

自分が良ければそれで良しっていう考え方なんです。

これを考え方っていうのも何か違和感があるようにも感じるのだけれども。

 

これは相手の機嫌を取れっていう意味ではないです。

今していることが相手を不愉快にさせていないかって事を考えなきゃいけないってことです。

これがね、猫相手だから噛まれて自分が痛い思いをすればそれで終わりなんですが。

まともな人間相手だとただ遠ざかっていくだけです。

周りから人がいなくなっていく。

 

 

私の勤めてる会社の社長がまさにそれ。

自分のやりたいように傍若無人に振舞ってきました。

そして今一気に人が(仕事が)引いていってます。

 

今、コロナ渦で生活が変わっていってますよね。

で、ちょっと前まではどの会社も苦しいって言っていたけど。

生活が変わるってことは新しい物が売れるチャンスですよね。

周りの会社では方向転換をして今はとっても忙しくしています。

24時間稼働になった会社もあります。

 

でもうちの会社だけ取り残されています。

社長はその状態が悔しいのでしょうが残念ながら新しい仕事を作り出す能力は持っていませんし、アドバイスをくれる人脈ももっていません。

 

何をするのかと見てましたら、内職の仕事を取り上げてきて、パートさんにそれをさせて、そのうえパートさんを残業させて、忙しいフリを演出していました。

・・・バカなの?

知っていたけどね、力が抜けちゃった。

 

誰も喜ばないし、誰も助からない方法だよね。

 

これ見てたらまだ猫に噛みつかれてる配偶者はまだまだかわいいもんだって思っちゃいました。

 

発達障害者って、本当によくわからない。

ふたつのうちどちらか。

嫌われる方か好かれる方。

嫌な思いをさせるか喜ばれるか。

必ずと言っていいほど、失敗する方を選んでしまう。

 

一体どんな思考回路になっているのかな。

 

いい女になろうって思ったときにこういう人間の真似はしないようにしなきゃねって思ってたけど。

よくよく考えたら間違ってもそんな行動を普通の人間ならはじめっからする訳ないですね。

反面教師にすらならないいですね。

 

発達障害って、猫よりもわからない不思議な生き物です。