かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

それ、風邪ね。

今年の仕事納めの1週間。

私は下痢が続いていました。

 

私は結婚して完全同居生活で身体を壊し、20年以上下痢が続いていました。

たくさんの検査をして、結局はストレスということでした。

もちろん、食生活の改善もして最近はほとんど下痢になることもありませんでした。

 

なのに、最後の1週間はお腹の調子がとてつもなく悪い。

確かに仕事のことでイライラしてたけど、特に社長の経営の仕方で毎日文句を言い続けたけど、この程度のストレスでまた、毎日の下痢生活に戻るの?って思ってました。

 

そして仕事納めの日。

毎年仕事納めの日は社長が朝からみんなに言って廻るんです。

「今日は大掃除して早めに終わるから。」と。

普段の終業時間は午後5時30分です。

仕事納めの日は少し仕事の始末をして大掃除を始めます。

早い人は朝から大掃除を始めています。

掃除中は暖房はつけません。

お昼を過ぎれば掃除なんて大抵終わっています。

で、社長は何してるかというと、

「今日は早く終わるから、今日は早く終わるから。」

と、繰り返しながらウロウロしてるだけ。

で、3時を過ぎても、4時を過ぎてもそれが続く。

そして5時を過ぎる頃、やっと招集がかかる。

そして最後の挨拶。

そして帰る頃には5時20分。

 

社長はこんな人間です。

人に嫌な思いをさせることだけは誰よりも能力がある。

だから、経営が悪化するんですけどね。

 

今回の仕事最終日、私のお腹は絶不調。

最後の日だから何とか会社に行きましたが、毎年の仕事納めの社長の行動が思い起こされ、イライラMAX。

朝一で社長に声をかけられた瞬間、

「具合が悪いんで、午前で帰ります。」

と、怒鳴ってました。

 

家に帰ったらすぐに寝込んでしまいました。

病院に行きたかったけど、仕事納めが土曜日。

午前で終わってしまうのでただただ寝るのみ。

 

月曜日、少し良くなってきたのでかかりつけの漢方医のところへ。

今飲んでいるストレス用の漢方薬が効かなくなったらどうしようって不安でした。

そして診察で最近の状態を説明しました。

真剣にメモをとりながら聞いていた先生が一言。

「それ、風邪ね。」

 

「は?」と、私の一言。

瞬間、理解できなかったのです。

 

「胃腸風邪だから、一応薬いる?」

と、軽く聞かれました。

私、「お願いします。」と。

 

よ~く思い出してみると。

そういえばずっと喉がイガイガしていた。

体中が痛かった。関節痛かな。

寒気がものすごく酷かった。

唇の皮がどんどんむけていった。

これは下痢による脱水症状だったみたい。

 

でも、あとちょっとで年末だからって、疲れてるだけだと思って、自分の身体の事を無視してました。

 

まさか風邪とは。

 

年末はほとんど寝てました。

やっと、復活してきました。

 

これはいけないですね。

仕事して、主婦して、母親をしていると自分のことはいつも後回し。

結局動けなくなるまで、動いてしまう。

自分が風邪をひいてることにすら気づかないなんて。

 

やっぱりもっと自分を大事にしなきゃね。

年齢も結構きてるのでね。

回復が遅いのです。

今回はホントに反省。

 

皆様も体を大切に、倒れちゃったら何もできませんから。