かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目安だと思えばいい、ワクチン接種の副反応

先日ニュースを見ていたら、ファイザー社のワクチンの抗体は3ヶ月で4分の1になると書かれていました。 確実に本当かどうかはわかりませんが。 ワクチン接種を2回受けた方達が新型コロナウイルスに罹ってしまったということもニュースになっていますね。 でも…

夏なので、

せっかくの夏なので、 怖い話をひとつ。 他県在住の長女の友人が、 新型コロナウィルスに感染してしまいました。 その子のお母さんは看護師さんです。 お母さんは感染予防のために、 その子を家から出しました。 只今、その子は車中泊で高熱です。 ・・・お…

特別なことは何もしていません、の本当の意味

先日にモデルナ社製の新型コロナワクチンの2回目の接種が終わりました。 接種前にはきちんと会社に報告をしていました。 2回目の接種でモデルナ社製なのでもしかしたら休むことになるかもしれません、と。 8月8日、3連休の中日に接種したので会社の皆さんは…

あとは運動だけ、ワクチン接種の副反応

新型コロナワクチンの予防接種が2回とも済みました。 モデルナ社製です。 昨年の春に以前に通っていた歯科医院での治療の失敗からあまり硬い物が噛めなくなっていました。 10年以上も毎日食べていたメザシを噛むことが億劫になって食べる事をやめていました…

嫌いになった花火

先日、嫌な夢で目を覚ましました。 家族で食事に行って、食事が終わり会計になった時。 配偶者が割引券を忘れたと言って騒ぎ始め、お会計を渋り始めたところで目が覚めました。 この夢でいろんなことが思い出されてきました。 子供達が小学生の頃、子供会の…

障害は続くよ、どこまでも

大学1年生の次女。 入学してからの前期課程は自宅から電車通学をしていました。 でも、家があるのは線路の一番端っこがある超田舎。 普通に通学するだけで2時間はかかる。 丁度いい乗り換えが無ければ4時間はかかってしまう。 本人は入学前から学校の近くに…