かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

目安だと思えばいい、ワクチン接種の副反応

先日ニュースを見ていたら、ファイザー社のワクチンの抗体は3ヶ月で4分の1になると書かれていました。

確実に本当かどうかはわかりませんが。

ワクチン接種を2回受けた方達が新型コロナウイルスに罹ってしまったということもニュースになっていますね。

でも、接種をすれば軽症で済むからということでワクチン接種を呼びかけていますね。

 

私のワクチン接種の副反応のその後です。

筋肉痛のような痛みと37度6分の熱で終わったと思っていました。

が、その次の日です。

一日中、ものすごく下痢が続いていました。

もともと結婚後に体調不良とストレスで酷い下痢が25年も続いていたので、またそれが酷くなってぶり返してきたのかと思っていました。

あまりに下痢が辛くて次女に愚痴ってしまったんです。

「ママ、またお腹の調子がすごく悪いの、ストレスって治らないのかな?」って。

そしたら次女が、

「ワクチンでしょ、全部でてるんだよ。」と。

 

・・・確かに。

そういえば私。

風邪とか引いた時は必ず酷い下痢になってから治るのでした。

体に入ったいらないウィルスを全部出し切る感じで。

 

ってことは、今回のワクチンって抗体にならずに体が異物だって反応して全部出し切ったてことだよね。

 

うーん、何のために打ったんだろう?

っていうワクチン接種の一連の話を知り合いに話したら、目安なんだね、と。

 

副反応が軽い人は、新型コロナウイルスに感染しても症状は軽い。

副反応が重い人は、重い。

ただ、それだけのこと。

 

そしてファイザー社製が副反応が少なくていいってそちらを選んでる方がいるけど。

普段の食生活が悪くて、持病も持ってる方が副反応がでないなんて結局ワクチン自体が弱いだけなんじゃないかな。

 

急遽作った獲得免疫なんて本当に頼りになるかどうかなんてわからないもの。

せっかくの今、正しい食生活をして自然免疫をつけたいものです。

 

そういえば3回目のワクチン接種が必要になるって言われてますね。

でも、私はもうワクチン接種はしません。

ワクチンが下痢で出るだけなんだけど。

その時に必要な栄養まで持っていかれちゃうんだよね。

おかげでフラフラ。

数日でウエストがワンサイズ小さくなりました。

 

「やったー、ウエストが細くなったー」って喜んでる場合ではない。

この歳で栄養が全部出ていって一気に痩せるってどういう意味を持つと思う?

 

老けるに決まってるじゃない!

 

ってことで、ワクチン接種はもうしません。