かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

嫌いになった花火

先日、嫌な夢で目を覚ましました。

家族で食事に行って、食事が終わり会計になった時。

配偶者が割引券を忘れたと言って騒ぎ始め、お会計を渋り始めたところで目が覚めました。

 

この夢でいろんなことが思い出されてきました。

 

子供達が小学生の頃、子供会の役員を私が担当していました。

配布物のデータをその頃はまだフロッピーで管理をしていました。

それを見ていた配偶者は

「いらないUSBがあるからこれに入れ替えてあげる。」

と、言われたんです。

私は一応、確認のため、

「本当に要らないものなんだね。」

と、念を押して入れ替えてもらいました。

数日後。配偶者が、

「ねえ、USBあげたんだから子供会の会費で新しいUSB買ってくれ。」と。

・・・ホントにクズだ。

私は、

「本当に要らないものか、確認したよね、じゃあフロッピーを返して。」と。

フロッピーは捨てたらしく渋々引き下がっていきました。

 

配偶者はくじ引きや景品を貰うのも大好き。

例えば3千円以上のお買い物で1回くじ引きができるとします。

レシートを何枚も集めると6千円を超えました。

配偶者はまとめて係員にレシートを渡しました。

3千円以上なのでくじ引きを1回引きました。

さあ、この後です。

くじ引きが1回だけで終わったことに配偶者は納得がいきません。

何度も係員さんに食い下がり、もう1回のくじ引き券をゲットしたそうです。

さあ、またこの後です。

一旦、家に帰ってきました。

お店には一人で行っていたんです。

くじ引きに行くってわかっていたから私は行かなかったんです。

どうせトラブルになって、恥をかくだけってわかってたから。

わかってたけど本当にそうなるなんて。

で、一旦帰ってきた配偶者。

事の顛末を説明した後、私に言ったのです。

「俺がもう1回行くのは恥ずかしいから、代わりに引いてきて。」と。

ホントにクズね。

もう、十分に恥をかいてるから。

私は何度も断ったんですけどね、ホントにしつこい。

ずーっと横でわめき続けている。

しょうがないから車で30分かけて、ポケットティッシュ1個です。

 

数年前のこと。

叔母から長岡花火の有料観覧席のチケットを頂きました。

子供達も楽しみにして観に行きました。

始めはね普通に見ていました。

そしてクライマックス直前、配偶者が、

「帰る。」と。

理由は、最後まで見てると帰りの渋滞にはまってしまうから。

まあ、確かにすごい人数だから言ってる意味は、わかる。

でも、その後です。

車に乗る前にコンビニに寄ったんです。

喉が渇いたので飲み物を買うために。

その時に子供が数分だけ選ぶのに時間をかけたんです。

それにキレた配偶者。

ずーっと車の中で

「遅くなって、渋滞にはまったらどーすんだ、どーすんだ。」

って喚きながら警察に見つかったら必ず捕まるであろう暴走運転で帰ってきました。

結局、すれ違う車は1台もいませんでした。

みんな、花火を観てる時間ですからね。

そんな運転をしてきたのに、家に着いたとたん普通に私たちに話しかけてくるんですよね。

誰も何も答えませんでしたけどね。

自分が何を言って何をやったかが全くわからないんでしょうね。

 

私、こんなことをひとつひとつ経験していく度に、

花火が嫌いになり、見に行くことをやめました

割引券を貰うのをやめました

ポイントカードを貯めるのをやめました

くじ引き券はすぐに捨てることにしました

家族で食事に行くのはやめました

ホントにいろんなことが嫌になる。

 

こんないろんなことを毎日思い出してちょっとメンタルが弱っていた一昨日の事。

8日の日曜日にワクチン接種の2回目が控えていました。

前日の7日の土曜日。

配偶者がいきなり言ってきました。

「ワクチン接種って違う日にも行っていいんだって。副反応が出るかもだから今日行くぞ。」と。

いいんだって、っていう言い方だから確認したうえで言ったと思ってしまった。

一緒に聞いていた次女もそう思ったっていってたけど。

やっぱり駄目でした。

また、配偶者の思い込みでいろんな人に迷惑をかけてしまった。

 

全てのことを自分が得するように、都合よくいくように解釈をする。

どれだけ周りに迷惑かけても自分の思い道理に行かなければ周りが全て悪いことにする。

 

わかっていることだけどいつもいつも。

何度も何度も。

人間性の悪い発達障害者って。

 

配偶者を見ていてつくづく思いました。

 

正しく生きなきゃって。

 

ワクチン接種ができなくてそのまま帰ってきた土曜日。

次女に、

「しっかり勉強して自立してでていくんだよ。」

って言いました。

次女は、

「わかってる。」と。

 

そりゃそうか、今までの経験からこの家にいたいなんて思うわけないですもんね。

私も、もう一回自分に言い聞かせます。

正しく生きなきゃ。