かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

怖がる前にやることは

無事、長女が帰ってきました。 帰国日があと一日遅かったら、日本に帰れなっかたか、入国できても新幹線を使うことができなかったかもなので助かりました。 本当に世界中で大変なことになっているのですね。 で、長女が一緒に留学していた子達の話です。 皆…

それって正しいの?

先日、旦那の友人が亡くなりました。 同い年で45歳。 動脈瘤破裂でした。 仕事が忙しくて休日出勤中に倒れていたそうです。 その会社は私の会社の隣の隣。 私の会社は仕事がなく仕事日なのに休みになることがあるから羨ましい限りだったのに。 その人が倒れ…

健康の専門家は?

毎日、新型コロナウイルスのニュースばかりですね。 内容はこれまた、毎日同じ。 どの県に何人の感染者がでたかと、予防のため手洗いをしっかりしましょう、と。 そして大学の教授や専門家の方達が新型コロナウイルスについて語っている。 でも特別に大した…

あなたのその臭いは大丈夫?

先日お会いした方なのですが、話の流れで体臭の話になりました。 世のお父さんたちは娘さん達に臭い!と言われてますね。 でも、本当に匂うのは女性の方なんですよ。 と、力説する40代であろう男性の方。 私は、1m程の距離で話を聞いていたのですが、その方…

本当に予防する気ある?

私の職場の隣の市の職場で働いてる方でとうとうコロナウイルスがでてしまいました。 帰る直前に教えてもらったので仕事帰りにスーパーへ。 レバーとメザシとビタミンCを買い足しに。 スーパーへ入るとね、 柑橘系の果物も、キウイもいっぱい残ってる。 メザ…

脱、生理痛

次女の話。 生理痛が酷かったわけでもありません。 私のね、生理の時の苦しみや下痢を治したかったのです。 長女が4月に県外の大学に行ってから食生活が少し緩くなっていました。 それまでは大学受験もあったので体調も万全でいけるようにとしっかりとした食…