かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

それって正しいの?

先日、旦那の友人が亡くなりました。

同い年で45歳。

動脈瘤破裂でした。

仕事が忙しくて休日出勤中に倒れていたそうです。

その会社は私の会社の隣の隣。

私の会社は仕事がなく仕事日なのに休みになることがあるから羨ましい限りだったのに。

その人が倒れた時駆け付けた救急隊員も旦那と倒れた人の友人でした。

その場ではもうどうしようもなくドクターヘリにお願いしたのですが残念な結果となりました。

 

ですがね、私の想うところは何故45歳で動脈瘤破裂なの?です。

その人はね、以前とても不摂生な生活をしていて太っていたんですね。

そしてそれを是正するべく、食生活や運動、筋トレを頑張っていたそうです。

何年も前から。

 

その話を聞いていた私は思わず、

「その努力間違っていたんだね。」

って言ってしまいました。

そしたら旦那はムッとしたようで

「間に合わなかっただけだ。」

と。

 

旦那はね、基本的に私が一番バカで間違ってると思ってます。

だから私がやっていることはバカにして真似ることはありません。

私以外の人の考えが正しいと思っていて他所で聞いてきたことを私に真似させようとします。

その結果、

免疫の数字である白血球の数値が私は7400.

旦那は2000台。

5000切ったら病気になりやすく、3000切ったら癌にもなれるし、コロナにだってすぐに罹れるでしょう。

 

その亡くなった友人はね、旦那が一番正しいと思っていた人でした。

その人のやることをいろいろ真似ていました。

私にも得意げにはなしていました。

その人は食生活も運動も筋トレも頑張ってきちんと痩せて健康に向かってたと。

 

でも、間に合わなかった、と。

 

数年間も頑張ってたのに。

 

阿呆か。

私の経験から。

正しい努力をすれば1ヶ月で結果はでてきます。

完全健康体にはなれなくても病気で亡くなることはありません。

もちろん癌でも。

 

化粧品のCMなんかでも言ってますよね。

肌は28日で生まれ変わる、って。

肌が生まれ変わるってことは細胞が生まれ変わってるんです。

普通で考えれば生まれ変わるっていうのは、良くなるってことですよね。

でも、28日ごとに生まれ変わってるのに良くならないってことは(病気が治らないってことは)、

 

やり方が間違ってる!

 

ってことです。

 

何年も努力していて、正しいけれど間に合わなっかった、ってことはないです。

 

正しい結果が欲しかったら謙虚に正しい人間の話を聞いて努力するのみです。

 

旦那はね、今、迷走しているところだと思います。

自分が正しいと思っていた人が亡くなり、私に否定されて。

その上、旦那本人の健康も不調ときている。

健康診断でいつも指摘されているよう。

でも、絶対に私が正しいと思いたくないらしい。

 

さすがにちょっとムカつくからね~、コロナのニュースを見ながら言ってやりました。

「白血球3000以下のヤツ、罹って苦しむよね~」と。

返す言葉はなかったようですね、黙っていました。

 

健康に生きていけるかどうかは結局のところその人の人間性にかかっています。

誰の言葉を、どんな情報を選んで、行動して生きていくかは自分次第です。

 

せっかくだから正しく生きていきたいですね。

 

余談ですが、長女がイギリス留学を終え明日に家に着きます。

イギリスは今、爆発的に新型コロナウイルスが増えています。

そこから帰ってきます。

白血球2000台の旦那は多分、怯えてることでしょう。