かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

執着しすぎました、コラーゲンに。

健康のためにも、美容のためにもコラーゲンは必要だと思っています。

 

美容効果を謳っているものたくさんでていますよね。

私はまず食事で摂ることを考えました。

正直、コラーゲンサプリはどれを選んでいいかわからなかったので。

1種類だけ試したことがあるのですが全く効果を感じられなっかたので一缶飲んでやめてしまいました。

 

食事でコラーゲンを摂ろうと思いまず食べたのは手羽先と手羽元。

コラーゲンは水に溶け出てくるのでスープに入れて。

あとは煮凝りのできる魚を煮付けて煮汁も一緒に食べました。

 

んー、でも効果がイマイチ。

次は手羽元を圧力鍋で煮てみました。

骨から身がホロっと取れて煮汁も普通の鍋で煮た煮汁よりもしっかり固まるものができました。

 

とっても美味しくて食べやすかったのですがもっと効果が欲しくて次は豚足です。

豚足はそのまま食べるのは嫌いな人も多いですよね。

うちの子供たちもそうでした。

なので豚足も圧力鍋で。

これはちょっと考えました。

まず、圧力鍋に一回かけます。

それを冷ますと油が分離して固まるのでその油を取ってもう一度圧力鍋にかけます。

そして簡単に骨から身が外れるようにします。

その身を細かくして煮汁と一緒にします。

それを毎日の味噌汁に入れました。

ちょっと変わった豚汁風味の味噌汁です。

これに落ち着いて5年以上は続けたかな。

 

豚足は効果ありだと感じています。

どう説明していいかわからないのですが私と同じ年の人を比べた時の老け具合とでもいいましょうか・・・

年をとればとる程効果を感じると思います。

 

そしていいコラーゲンを探し続けていた私のちょっとバカな話を。

長女が高1の頃。

交換留学で留学生を受け入れていた時のこと。

私と長女と留学生でスーパーに行きました。

冷凍食品のコーナーの前に行った時に留学生が

「OH!Pancake」

といいました。

私・・・この頃執着しすぎるくらいにコラーゲンのことを考えていました。

しかも英語は話すことも聞き取ることも苦手です。

なので私は、

「えっ、ペンギン!!どこどこ?」って探してしまいました。

そう、パンケーキをペンギンと聞き間違えたのです。

何故ペンギンと聞き間違えたかというと、新しいコラーゲンと思い込んだからです。

寒いところにいる生き物だから脂肪もあるけどコラーゲンもしっかりあるのだろうと・・・

そんな新しいコラーゲンがでたんだーーって思い込みでペンギンと聞こえてしまったのです。

・・・長女は冷たい目で私を見ながら、

「パ・ン・ケ・-・キ」と。

 

確かに。

なんで私はペンギンを食べようと思ったんだろう?

さすがに自分でもペンギンを食べなくてもいいだろうと思いましたね。

いくら何でも執着しすぎました。

ほどほどに考えましょう。

 

と、いうことで(どういうことだかわかんないけど)コラーゲンは大切です。

コラーゲンはたんぱく質の1種ですがたんぱく質をしっかり食べたうえでコラーゲンも摂りましょう。

その時はビタミンCも一緒にね。