かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

にんにく、食べてますか?

今、健康番組多いですよね。

いろんな健康食材もできっちゃってる感じがしますよね。

 

でも病気の人は減ってないような気がする・・・

 

私もそうなんですけど、これがいいってわかってはじめは食べてみても続けていくっていうのは難しいんですよね。

 

以前ににんにくを普段食べない方に体にいいからと勧めたのですが、臭いが気になるとのこと。

 

確かに私も食べ始めた頃は気になりました。

周りの人に言われるわけではないんですけど、自分で自分の息がにんにく臭いなと感じてしまうことが多々ありまして。

 

で、やってみたのは冷たいうちに調理を始めること。

煮るのは水から、炒めるのは油をしいて火をつける前に入れることに。

こうするとにんにくの香ばしい香りはしないのですが食べた後でも自分から匂ってこないのです。

 

私はスライスして味噌汁に入れてます。

炒め物にも入れてますし、目玉焼きでもスライスしてフライパンに敷いてからその上に卵を落とします。

 

にんにくだけ食べても栄養の効果は少ないと思います。

なのでいろんなお肉や野菜と一緒に食べるといいです。

それと生野菜も一緒に。

にんにくもお肉もたくさんの栄養はあるけれど消化、吸収してくれる生野菜がないとせっかく摂った栄養が無駄になってしまいますものね。

 

この毎日の猛暑の中、元気に過ごすために、しっかり食べましょうね。