かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

よく、しゃべる。

只今、45歳.

二の腕も、お腹回りも、下半身もそれなりにたるんできております。

若い頃には想像ができなかった。

まさかこんなにたるむなんて。

 

でもね唯一たるんでないところがあるんです。

それはね、頬。

そう、ほうれい線ができてないんです。

 

ほかのところのたるみはね服を着てればばれることはないんですね。

頬はね一番目につきますものね。

年中マスクを付けてるわけにはいきませんからね。

 

で、ちょっと考えてみたんです。

他はたるんでるのに何でそれが頬にはこないの?ってね。

 

たるまないようにって、食では気を付けてます。

たんぱく質をしっかり摂って、コラーゲンもプラスして、それを活かす野菜、キノコ、海藻も毎日摂って、と気を使ってます。

 

あと必要なことは~って考えてて頭に浮かんだ答えは、運動、でした。

 

確かに私は動かない。

いえ、別に何もしないってわけじゃなくて。

一応は朝5時起きでご飯の準備して家族を送り出して、私自身もフルタイムで働いてます。

8時間の立ち仕事。

そして帰ったら夕食と後かたずけ、明日の準備とお風呂が終わると10時を過ぎてもうクタクタ。

とてもじゃないけど運動をする気力が全くわかない。

ちなみに田舎なので移動は全て車。

家の前で車に乗って会社へ行き、家の前で降りて入るという全く歩くことのない生活。

 

朝5時から夜10時までほぼ立ちっぱなしだけど歩くことはほとんどなし。

でも疲れてる。

こんな生活の繰り返しだとどんなに良いものを食べても体はたるんでゆく。

 

でもそこで気づいた。

「あ、私ってよくしゃべる。」

お休みの日にお友達と会っちゃったりすると平気で8時間くらいはしゃべってる。

先日も夕ご飯をお友達と2人で食べに行っただけなのに気づいたら6時間経っていた。

 

このお喋り、口回りにとってはかなりの運動になると思うんです。

8時間くらいしゃべっていた日は確か頬のあたりに筋肉痛のような痛みがあったような・・・

 

そんなことに気づいたらその他のたるみって単なる運動不足だな、と。

 

他のところも引き締まるようにしゃべった分だけ動こうと思いました。