かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

腰痛

腰痛を治すための健康番組、よくやってますよね。

ワイドショーでもカリスマ整体師の紹介とか、

最新治療はこれだ!とか。

昔の私ならその全部に飛びついていたはず。

私も一番具合が悪かった頃、腰痛持ちでした。

誰かが鍼がいいと言えば鍼治療に行き、

誰かが整体がいいと言えば評判のいい整体師さんのところへ行き、

でも、結局腰が痛くて整形外科で筋肉注射をうってもらったり、リハビリをしたり。

つらかったな~、歩くのも痛いし、立ってるのもつらい。

仕事も休んでしまう事もあったり。

病院行くための運転もキツイ。

自分行けなくて送ってもらう事もあったり。

 

でね、何回目かのリハビリの時、整形外科の先生がボソッとつぶやいたんです。

「結局はたんぱく質と動くことなんだよな~」って。

えっって思って、「どうゆう事ですか?」って聞いたら、

整形外科の先生が

「腰痛を治すには栄養になるたんぱく質をしっかり摂ってスクワット等で体を動かせばいいだけなんだよ。リハビリに来ているおじいちゃん、おばあちゃんはどんなに言ってもやらないからリハビリに来てるんだよ。」

って、言うじゃないですか。

この話は私にとってなかなかの衝撃。目から鱗とは正にこの事。

たったそれだけのことなの?って感じでした。

でもね、衝撃を受けた割には栄養って?たんぱく質って?どうすればいいのかよくわからない状態でした。

 

でもね、そのあとすぐ、栄養学に出会うのです。

それで、たんぱく質をしっかり摂るという事がどういうことなのかがわかりました。

そしたらね、今までの腰痛が嘘のよう。

腰痛?なにそれ?って感じです。

ホントに今まで何やってたんだろーーーって情けなくなりますよ。

 

今までの鍼治療代も整体代も整形外科代も、そのお金で全部プロテイン買っときゃよかたーーってね。

 

まあ、高くつきましたけど、いい勉強代です。

 

腰が痛くて動けない~って言ってる方、まずはプロテインでも飲んでみませんか?