かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

ピクノジェールがダメなのではなくて

たくさんのサプリメントや健康食品を試しています。

一気にいろんなものを始めちゃうと一体どれが効いてるのかわからなくなってしまうくらい。

初めて試すものはまず3か月は続けてみます。

ピクノジェールもそうです。

初めは通常の記載されている量で。

でも途中で結果が欲しくて倍の量を飲んでいました。

ですが結果は感じられず。

私はやめちゃったのですが。

会社でピクノジェールの話をしたんです。

それを聞いた50代の男性の方が

「俺も飲んでみよう」と。

で、結果は、あったそうです。

最近なかった朝立ちが戻ってきたそうです。

「そっちにも効くのー」って、ちょっと驚いたんです。

 

効果がある人にはちゃんと効くんですね。

 

その人はきっとピクノジェールの成分だけが足らなかったのでしょうね。

私の不調の原因はそこにないのでしょうね。

 

それにサプリメントは成分が一種類だけってのが多いです。

一種類で体に効く栄養成分はありません。

効きそうな成分のサプリメントを何種類も探して組み合わせるのもなかなか難しいものです。

 

それを考えると食べ物ってやっぱりすごい。

お肉はたんぱく質とか野菜はビタミンやミネラルとかっていうふうには分けられているけれど決してそれだけではない。

それぞれにいろんな栄養素が入ってますものね。

 

もっといろんな食材を使えるようになろうって思いました。

 

体調が悪かった頃はジャンクフードばかり食べていたな~

そして具合が悪くなってそれを薬とサプリメントで何とかしようと思っていたな~

ジャンクフードと薬とサプリメント、これって結局口に入れる工業製品ですよね。

これだけで健康になろうってことに無理があったんだってことがこの歳になってよくわかるようになりました。

 

もちろん、ここまで体を壊しちゃったものだから食べ物だけで体を治すってことに限界があるのですが。

(この限界は私の料理の能力が足りないゆえの限界です。)

 

一種類のサプリメントが効く体って他の栄養素は足りてるってことですよね。

そういう人って実は体調的にはそんなに困っていない。

 

本当に体調の悪い人って市販のサプリメントって効く実感があまりないと思います。

私がそうだから。

だからまず目指すところはサプリメントが効く体。

そのためにまずは栄養のある食べ物をしっかり食べましょう。

 

これから夕食作り。

嫌いだけどやっぱりレバーを買ってきました。

火を通したレバーは苦手だけれど毎週県外までレバ刺しを買いに行くわけにはいかないので。

まあ、具合悪くなった時の苦しさを思い出せば食べれますね。