かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

結婚相手は慎重に

先々週の鍼灸に続き、先週の漢方クリニックを受けてから絶不調が続いております。

東洋医学には好転反応があると聞くけれど、今のこの不調は好転反応なのか副作用なのか、悩んでいるところです。

 

私、22歳で結婚しました。

ちょっと早かったかなーって今なら思うけど、当時は何にも考えてなかった。

そしてキッチンも一緒の完全同居。

それが当たり前のように話が進んでいった。

22歳の私じゃ、それがいいのか悪いのか判断どころか考えることもなく同居生活がスタートです。

 

で、あっけなく体調不良に。

半年で家を出ることになりました。

 

原因はもちろん義母。

完全同居なんだからキッチンはひとつ。

冷蔵庫もひとつ。

なのに義母にしか使う権利がない。

収納場所全てが義母の物で埋め尽くされている。

冷蔵庫の中も、もちろんのこと。

開ければ中身が落ちてくる。

冷凍庫の中身は何年物。

半年前のヨーグルトを見つけた時、さすがに怖くて捨てようと思って冷蔵庫からだしたら、

「ダメ!捨てないで、とっておいて!」

と、走ってきた。

 

この人は何のためにこんなものをとっておくのだろうって22歳の私はただ不思議に思っていたけれど、人生経験を積んだ今ならわかる。

私に冷蔵庫を使わせないために埋め尽くしていたんだなって。

しかもお金を使って新しいヨーグルトを買うのが嫌だから半年間ずっとおいてあるんだなって。

 

キッチンと調理器具と冷蔵庫がない私は、毎日スーパーで食べ物を買うしかなかった。

でも冷蔵庫がなかったから保冷の必要のないジャンクフードばかり。

で、あっという間に病名のつかない体調不良に。

癌、とかねそういう病名がつけば周りも心配するかもだけど、ただただ下痢が続いて痩せていくだけ。

体の中はボロボロになっていくのに表面にはあまりでてこない。

多分ね、栄養が無さ過ぎて癌にすらなれなかったのだと思う。

癌細胞だって材料がなかったら増殖できないですもんね。

癌は若いうちは進行が速くて、年をとるとゆっくりになりますね。

80歳を過ぎてから癌になっちゃったっていうのはあまり聞いたことがないですよね。

私、具合が悪くなってから骨年齢を測ったら82歳でした。

30歳くらいで。

実年齢は30代でも体が一気に80歳を超えたから病名のつく病気にはならなかったのでしょう。

ただただ下痢で何を食べても流れていくだけでした。

そして体の中が老けていっただけ。

これ、お医者さんじゃ診察できないですものね。

 

はい、簡単に私の体調不良の原因書いてきました。

で、タイトルの結婚相手は慎重に、に繋がります。

相手、だけでなくその親、家族もしっかり視ましょう。

で、その前に自分の事もしっかりと視ましょう。

 

自分の考え方は本当に正しいのか?

相手(家族も含む)の人間性は正しいのか?

 

私が今の家に来たってことは私自身も義母みたいな人間だったかもしれない。

これ、類友の法則ね。

ただ、自分が苦しんで悩んで考えて、正しい方向に進んでいって今は義母とは相容れないものになったかもしれません。

 

結婚して子供が産まれると身動きがとれません。

自分が体を壊すとなおさらです。

その時にこんな家に嫁に来たのは失敗だったと、思ってもどうにもなりません。

子供に迷惑をかけるばかりです。

 

将来自分が産むかもしれない子供、そしてもちろん自分自身のことも大切だと思ったら、結婚相手は慎重に選んでください。

 

私みたいな人がこの先でませんように。