かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

過敏性腸症候群

昨日、内科へ行ってきました。

食生活でかなり良くなっていたお腹の調子ですが、たまに調子を崩すこともあります。

 

具合が悪くなった頃から近辺のクリニックには全て行っていいます。

血液検査と検便はしますが、あとは下痢止めを処方されるのみ。

二年前に会社の近くに腸をメインに見てくれる内科があったのでそちらにも行きました。

そちらでは胃カメラと血液検査をしてくれました。

血液検査も検査してほしい内容を申し込まないと病気ってわからないんですよね。

その時は膵臓などの癌検査もして頂きました。

婦人科の癌検診は毎年していますし、先月はエコー検査で子宮を診てもらっています。

 

が、なんにも病気がでてこない。

だからお医者さん達が皆さんお手上げです。

 

どちらかといえば完全健康体に近い。

血液検査の結果が。

癌検査の時に言われたことが、

「あなた前癌物質もないから毎年癌検査なんて受けなくていいんじゃない?」と。

 

・・・そんな体ってあるんだろうか?

前癌物質って毎日できるものじゃなかったっけ?

まあ、とりあえず安心のために毎年受けてますけどね。

 

で、結果どうしていいかわからないまま体調を崩すこともあり、今回検査してくれそうな、そして日曜にもやっているというクリニックに行ってきました。

ちょっと遠くて車で40分程。

 

診察で今までの経緯を話したらまずCTスキャンの検査をしてくれることに。

MRIはないみたいなので多少の放射線は仕方ないかなと。

診察の時に症状を話したら憩室炎などがあってもしかしたら炎症があるかもしれないのでそういう所見があったら大腸カメラを考えましょうと言ってくれましたのでまず受けてみました。

 

結果、何の異常も診えない。

憩室らしい所見もないとか。

ということで大腸カメラをする意味もないようで。

 

そして一応病名は、過敏性腸症候群であると思われます、だそうです。

 

でも、この病名ってなんか胡散臭い(個人の感想です)。

お医者さん達がどうにもならない症状に対して原因にストレスをくっつけて病気を作っちゃった感じがします。

原因が見つけられないものは全部ストレスにしちゃえ~~みたいな。

 

私が病院を廻ってるのは自分では体の中を見ることができないからです。

ホント言うとね、ただただ下がっているだけだと思うのです。

体の中も外も。

胃カメラをした時に胃がすごく長いと言われました。

ということは腸も含め内臓全て落ちてるんだと思います。

そのせいで消化・吸収が上手くいかなくて不調が起きるんだと思うのです。

 

原因は22歳の完全同居の時、干からびたご飯と具のない味噌汁そしてお菓子。

これが私の食事でした。

この時たんぱく質を食べていません。

このせいで体の中の筋力が全てなくなったのだと思います。

このままの食生活をもっと続けていたら癌になっていたか、死んでいたかもしてません。

それくらい体の不調だらけでしたから。

 

で、原因はこれ↑だと思うのですが病院に行くと過敏性腸症候群となるんですね。

確かにストレスっちゃあストレスだけど食べる事が出来ていたらこんな風にはならなかったと思うのです。

 

今は落ちきった内臓をどう上げることができるかを考えています。

 

過敏性腸症候群と診断された方、私ほど酷くなった人はあまりいないと思いますが、たんぱく質と生野菜をしっかり食べてインナーマッスルを鍛えてみると良くなるかもですよ。

今までよりもうちょっと体を動かしてみましょう。