かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

怖がる前にやることは

無事、長女が帰ってきました。

帰国日があと一日遅かったら、日本に帰れなっかたか、入国できても新幹線を使うことができなかったかもなので助かりました。

本当に世界中で大変なことになっているのですね。

 

で、長女が一緒に留学していた子達の話です。

皆、大学の寮が新型コロナウイルスのため閉鎖されるので実家へ帰らなきゃいけないのです。

が、ある子はコロナに罹ってるかもしれないということでアパート等を借りて一人で生活するようにと言われたそうです。

 

また、ある子は実家には帰ってもいいけど今まで生活していた他の家族は親戚の家に避難するそうです。

だからその子は実家で一人で生活するそうです。

食料は親が買い物に行ってくれて玄関前に置いていくそうです。

 

ある子は普通に実家に帰ってもいいけど家から一歩もでるなと、親に言われてるそうです。

 

・・・みんな、可哀想過ぎます。

自分の子なのにまるでばい菌扱い。

 

そういう話を聞いたうちの長女は

「うちのママはそんなこと言わないから大丈夫」

と、笑って帰ってきたそうです。

 

長女はものごころついた時からプロテインを飲ませられたり、メザシを食べさせられたり、レバーを食べさせられたりしてきたのでコロナ程度で私が騒ぐとは思ってないんですよね。

 

今、感染を怖がって外出を控えてますよね。

でも、お家で食べるためにレトルトや簡単なものが売れてるようです。

そんな食事じゃどうしても外出しなきゃいけなかった時、感染しちゃいますよ。

 

実家に隔離した子に届ける食料だって結局そんなものになりやすいですよね。

 

それよりも、家族みんなで免疫を上げる食事をすればなんてことはなはず。

 

怖がって子供を離すことよりも一緒に健康でいられる食事をしましょうね。