かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

あとは運動だけ、ワクチン接種の副反応

新型コロナワクチンの予防接種が2回とも済みました。

モデルナ社製です。

 

昨年の春に以前に通っていた歯科医院での治療の失敗からあまり硬い物が噛めなくなっていました。

10年以上も毎日食べていたメザシを噛むことが億劫になって食べる事をやめていました。

間食に食べていた煮干しやナッツ類も遠ざかっていました。

 

その後、良い歯科医院さんに出会い只今治療中です。

 

そんな中でコロナワクチンの接種券が送られてきました。

私自身は必要ないかな?って思っていたけど、大学生で行動範囲の広い次女に受けさせるために私自身も受けることにしました。

 

でも、ちょっと不安がありました。

メザシやナッツをやめてる今、ワクチン接種なんてしちゃったら副反応が起きるんじゃないかって。

 

そんな中で、出会ったシリカ水。

この水で、

このプロテインはもう10年以上、栄養学を始めた頃から飲んでいます。

このプロテインと、このミルク。

この2つに、

[rakuten:manelabo:10000679:detail]

このコラーゲンを合わせて、一日2回飲んでます。

 

仕事中はシリカ水で溶いた、

[rakuten:soukaidrink:10008254:detail]

これを日中に500㎖。

 

サプリはエビオスと、

[rakuten:seijoe-shop:10044415:detail]

コロナ対策のこれと、

[rakuten:kaisei1:10000310:detail]

大蒜サプリの、

[rakuten:kenkousyoppumy:10000491:detail]

を毎日飲んでいます。

 

これでワクチン接種に挑んできました。

1回目はちょっとした筋肉痛のようなものだけでした。

これでちょっとホッとして一昨日の日曜日2回目の接種へ。

 

午前9時半に接種を終えて何事もないまま数時間が経ちました。

夜の8時ころ、何となく筋肉痛がやってきた。

なので次女に報告。

「ママね、筋肉痛が始まってきた。」

次女、

「遅い!私は直後に筋肉痛が始まってそろそろ収まってきたよ、やっぱ歳だね。」

ですって。

 

そっか~やっぱ歳なのね、ちょっとショックたけどこれくらいで済むならまあいっかってのんきに構えていたんですね。

 

次の日。

午後からちょっと買い物に行こうと思ってたんですが何故か身体がだるい。

体を触ってみるとちょっと熱い。

そして熱を測ってみると7度6分。

なんと、熱があがってしまいました。

これにはかなりショック。

確かにメザシやナッツは食べてなかったけど、私の食生活は駄目だったのかなって。

 

でも、ちょっと待って。

同じ食事をしている次女。

お昼は大学の友人たちと外食で日中のプロテインは飲んでいない。

お菓子も私より食べている。

それでも初日の筋肉痛だけで副反応は終わっている。

本人は熱があがらず残念がっている様子。

次女はあまり病気になったことがなく、熱がでたことがない。

今回のワクチン接種で次女の友人たちはもれなく全員が高熱で大変だったようで。

自分ももしかしたら熱があがるかもって期待していたようです。

でも、何事も起こらず。

夕方には日課の縄跳びに励んでいました。

 

で、それを見ていて気が付きました。

私に足りないもの。

そう、運動です。

体を動かすこと。

 

次女は毎日の2時間以上の通学で何度も乗り換えでよく動いている。

スポーツの授業もある。

休みの日は縄跳びで体を動かしている。

 

私はというと、車通勤で、車は家の前のカーポート。

会社では座り仕事と立ち仕事。

日によってだけど半々くらい。

でも、ほとんど動かない。

今日は午前中だけ仕事に行ってきた。

スマホを持って歩いていたけど歩数計は800歩にすら辿り着いていない。

ちなみに私の太ももはだるんだるん。

筋肉がない。

 

ここですね。

私と次女の副反応の違い。

食事の問題ではなかった。

もちろん、食事は大切だけど。

体を動かさなかったら何の意味のないんじゃん。

という、情けない結果が判明しました。

 

運動っていうとなかなかハードルが高いですね。

こんなおばちゃんが外でハアハア言ってるのを見られるのは恥ずかしいですもん。

 

家の中で動けることと言えば、やっぱり掃除かな。

横着してウェットシートワイパーで床磨きしてないで雑巾がけですね。

とりあえず明日帰ってくる長女の部屋の掃除かな。

 

あ、もう一つ。

次女は平熱が7度2分くらい。

私は6度8分。

 

しっかり食べてしっかり動いて平熱が7度以上。

これがワクチンの副反応の対策になります。

ってことはコロナウィルス自体の対策にもなります。

そして、他のすべての病気の対策にもなります。

そしてそして、健康保険の使い過ぎの対策にもなります。

 

国でもこういう対策をしてほしいなと思います。

ワクチン接種と3蜜を避ける。

こんな対策じゃどんな病気も防げませんよ。