かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

人に好かれるってそうじゃない。

私が勤めている会社の女性の正社員は全部で6人です。

あとは中国の方のパートさんが1人。

まあ、こちらの方はおいておきます。

 

で、この6人の内訳は。

1人が事務員。

で、社長と同じ発達障害であると思います。

私は入社してすぐに社長と事務員は夫婦だと思ってしまいました。

何故って、身にまとっている空気が全く一緒だったから。

同じ空間に生活してるから同じ空気感だと思ったのですが、顔をよく見たら同じ発達障害でした。

言動も社長に瓜二つです。

 

で、あとの4人は製品の検品や梱包、出荷をする人たち。

その中の1人はこのブログでも書いたかな?

1年程前に入社した知的障害と思われる人。

初めは私の近くで仕事をしてましたがあまりにもミスばかりなので本当に簡単な雑用に移動してもらいました。

もう一人も私より3年後くらいに入った人で、発達かな?知的かな?会話が上手くできない人がいます。

うーん、この会社、障害者率が高すぎ。

で、あとは健常者が2人です。

このうちの私のひとつ年下の方は全く普通の健常者です。

で、今回はもう一人の健常者のお話です。

 

この人は30代後半。

この会社に入って10年。

女性の中で一番長く勤めている人です。

 

私は今までの人間関係では来るもの拒まずでやってきました。

たとえどんなに嫌な相手でもそこにいれば世間話くらいは話しかけていました。

 

でも最近ね、ふと思っちゃったんです。

嫌な気分になりながら話しかけて、私ってば何が楽しいんだろう?って。

 

この女性を限定にしたわけではないのですが。

私は最近、いきなりなんですが話しかける人と話しかけない人をきっちり分けることにしたんです。

分け方はいたって簡単。

人や物事に対していい加減な人には話かけない、と。

 

どんなことでも、自分がやらなくても他人がやってくれるから面倒なことは決してやらない人。

気に入らない相手には嫌がらせのように態度を変える人。(もちろん私にじゃなくても)

学習も成長もしない人。

に、話しかけるのをやめたんです、すっぱりと。

 

そして30代後半のこの女性もその中の1人。

で、この人、きっと不穏な空気を感じ取ったんでしょうね。

私ってば間の悪いことに話しかけるのをやめたのがバレンタインの2週間前。

不穏な空気を感じたこの女性は12日の夕方にしっかりとチョコを持ってきました。

今年は14日は日曜日でしたので。

 

私はもう、がっくりときました。

一応は大人ですので笑顔で受け取りましたが。

 

この女性の補足をします。

はっきり言えば嫌われるタイプ。

会社の男性陣には嫌われてます。

飲み会で一応みんなでメールやラインの交換をしても後で消されたりブロックされちゃうのが当たり前で。

全員を誘う飲み会には呼ばれるけど、そのほかでは呼ばれない。

面倒なことからとことん逃げるタイプで気分で周りに当たることも。

とにかく動かない。

ので、見た目もそんな感じ。丸い。

30代後半ですが未婚で彼氏なし。

多分、以前した会話からすると友人もいない。

だから会話をするのは両親と県外に住む姉妹だけ。

 

で、今までの私はこの女性に普通に話しかけていましたが、何と言いますか、人間性の限界が来てしまったんです。

ああ、もう私が話しかけるのは無理だな、と。

私、ストレスの漢方薬も飲んでますからこんなんじゃ効かないんじゃないかなって思っちゃって。

 

普通に話しかけてるとね、相手は自分の人間性を完全に肯定されてると思うんでしょうね。

私が我慢できない行動を当たり前にやってくるので、もう無理でした。

 

で、この女性にとって血縁関係以外で会話をするのはきっと私だけだったんでしょうね。

だから、チョコ、なんですね。

 

違う!!!って思いませんか?

もう、私は心の中で、

だから彼氏も友人もできねんだよー

だからラインもブロックされんだよー

だから仕事を任されないんだよー(私の方が3年程後に入社したけど私が次々仕事を任され、私の方が給料が高い)

だからー給料を下げられるんだよー(毎年の昇給の時期に給料を下げられていた、よく具合が悪いと言って休んで遊びに行ってたから)

って、叫んでました。

本人にはとても言えませんので、漢方に頼る程小心者なので。

 

で、チョコのお返しですがね、同僚に相談した結果、

「それを返したらその行動を肯定したことになる、人間として終わり。」

と言われましたのでこれで終わりです。

 

人間はやっぱりひとつひとつしっかりとした言動をしていかなければなりませんね。

 

この会社は本当にいろんなことを教えてくれます。

いい学びの場です。