かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

私は眠ることが上手くできません。

不調の原因がストレスと言われるのもそのせいでしょう。

処方されている抑肝散という漢方薬もストレス対応と睡眠薬としてです。

 

仕事で疲れたうえで身体をしっかりと温めることさえできれば寝付くことはできるのですが、長時間は眠れないのです。

その理由は夢。

私がほぼ毎日見る夢は、

何かに追われているけど前に進めない夢

トイレで用を足したいけれどどのトイレも汚すぎて使えない夢

勉強ができな過ぎて学校で孤立してしまう夢

の、ローテーションです。

そして、歯を喰いしばり呻きながら目が覚めるのです。

 

やっぱり、ストレスなんですね。

もちろん私の性格の問題なんでしょうけど。

 

病院でも自分で調べてみてもストレスをしかっり解消してと言われるけど。

ストレスの解消の仕方が全く分からない。

巷に溢れてるストレス解消法なんて全く効いたことがない。

 

結局のところ、ストレスなんて今まで生きてきた中で悔しい思いや苦しい思いのトラウマなんだからそれをひとつひとつ克服していかなきゃストレスなんて解消されるわけがない。

 

だからこのブログも今までの悔しいことも苦しいことも全部を糧にしていい女になって思いっきりストレス解消してやろう!っていう自分への宣言のつもりで始めたのです。

 

でも、時間が無さ過ぎてブログを書く時間がなかなか取れずで、またイライラ。

 

毎日がこの悪循環。

 

でも、変わってきたことがひとつ。

それは伝え方。

ブログは文章のみで伝えてるから会話よりも補足が必要。

でも、補足ばっかりだと結局何が言いたいのかわからなくなってしまう。

そういうことを考えていますと、リアルの会話でも自分の意思を伝えやすくなります。

 

なので最近は普段の会話でイライラすることが少なくなりました。

自分の意向が通じやすい。

 

自分ではね、ちゃんと会話してるつもりでしたがそうじゃなかったっていう事がブログを書いてみますとわかってきますね。

 

ストレス解消ってきっとこういう事の積み重ねなんですかね。

体調が万全になるまでコツコツと努力ですね。