かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

ぼったくりじゃない仕事

先週に大学受験を終えた次女。

合格発表はまだなので「胃が痛い~」と言いながら明日から始まる期末テストの勉強中です。

この時期の受験生のいるお家は落ち着きませんよね。

 

で、次女に聞いてみたんです。

「将来はどんな仕事をしたいの?」と。

そしたら次女は即座に、

「ぼったくりじゃない仕事。」と。

 

うん、理解しました。

きちんとした人間に育っていると。

 

今、コロナでどこも大変とか、解雇とか、倒産とか、ニュースでも聞きますね。

私の勤めている会社も赤字経営になりました。

社長はコロナのせいだと言っています。

でも、周りの会社は倒産危機には陥っていません。

確かに今は周りの会社も少し売り上げが落ちていますが、これは毎年の事。

12月に向けて少しづつ下がるんです。

だから予想範囲以内。

でも私の勤めている会社の社長は他の会社が現在暇なのはコロナのせいで、自分の会社も同じだと思っています。

 

だから自分の会社が赤字なのをコロナのせいにしている。

全く違うのに。

社長はどう見ても発達障害

でも、家族は気づかない。

そして自分が一番頭が良くて、他人の3倍仕事ができて、周りの人に尊敬されていると思ってる。

あ、この内容は実際に私が社長自身の口から聞きました。

私は一応本人に、

「そんなわけないでしょ。」

とツッコミを入れたのにスルーされてしまいました。

都合の悪いことは聞こえないんだよね。

 

で、そんな態度は会社の従業員だけでなく、取引先にまでそんな態度。

まず、バカにする。

上から目線の言葉。

だけど発達障害だから会話の内容が意味不明。

そして自分だけが得したいっていうケチ根性を通り過ぎて、相手に損をさせて楽しむタイプ。

 

新商品の開発の話は毎年来ていていくつかは製品となって利益をあげていました、前社長のもとでは。

 

そして、社長が交代。

10件程あった新製品の開発は全てがなくなり、今は相談の話すらこなくなった。

きっと、社長の人間性が全国に知れ渡ったんでしょうね。

 

そんな話をね、私は次女によくしてました。

次女もね、周りをよく見れるようになって人間観察もできるようになってきたみたいです。

 

で、今の厳しい時代でも倒産することもなく、売り上げも出し、喜ばれてる会社も仕事もたくさんあります。

それは、正しい仕事をしてきたから。

 

自分だけは得しようとか、

あいつには損をさせようとか、

そんなこと考えていたら上手くいくことなんてないんです。

 

だからね、会社は遅かれ早かれ潰れると思ってます、コロナは全く関係なく。

 

って、いうふうな感じで会社はいつ潰れるのかなって考えていた中での次女への質問の答えが、

「ぼったくりじゃない仕事。」

だったので、私の中にストンって入ってきました。

まさに真理。

 

この一言で人間性が見えますね。

この言葉、私の座右の銘にしようかな。