かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

8%のオーラルケア

先日、歯科医院に行ってきました。

今時の歯科医院の仕組みが未だによくわかっていない私。

 

初診は6月の下旬頃。

今はもう11月。

でも、先生にはまだ、お会いしていない。

先日言われた言葉は。

「お口の中、綺麗になったら先生に診てもらいますね。」と。

 

・・・どんだけ汚いの?私の口の中。

 

確かに初診日はカウンセリングと検査だけだったし。

その後もクリーニングと唾液検査など。

今は歯茎の中の歯石を何か所かに分けて取っている。

今まで会った人は、受付の方、カウンセリングの方、歯科衛生士の方、です。

先生の顔はパンフレットでしか見たことがない。

今年中に会えるのだろうか?

 

まあ、それはおいときまして。

先日に受診したときに虫歯攻略シートなるものを頂きました。

今までの検査結果と今後の指導内容ですね。

内容は虫歯菌が多いのと磨き残しも多いとのこと。

あとは口の中に何かある感じが苦手なのでフッ素入り歯磨き粉を使っても10回くらいうがいをしちゃうんです。

「全くフッ素が残らないです。」

と、言われてしまいました。

で、口の中に長くあるのが苦手なので、キシリトールガムも噛んでいることができないんです。

そして、間食が多い、とも言われました。

でもこれ、プロテインなんです。

会社に行ってる間は休憩中でもお菓子なんかは食べません。

よく、3時の休憩時間にお菓子が配られていた会社なんですが断り続けていたら全く配られなくなりました。

でも、体を使う力仕事なので何にも口にしないなんて体がもちませんし、プロテインは健康になるために飲んでいるものなので、まさかそれが歯に悪いと言われるとは。

不健康だった頃は歯周病もありました。

でも、プロテインを飲み始めて健康になってきたら、治療無しで歯周病がなくなりました。

それが歯にはよくなかったなんて。

 

そしてそして、検査とカウンセリングの総合判断で今後1年間虫歯にならない確率というものが出されました。

それが、8%。

 

え、嘘でしょ、という衝撃しかなかったです。

 

自分では歯が弱いっていうのはわかってたので一応は頑張っていたのです。

歯ブラシは普通の歯ブラシと、電動も持ってるし。

ピンポイント用の歯ブラシも2本。

歯間ブラシも使ってる。

結構時間もかけていた。

なのに、なんで?

 

もう、虫歯攻略シートを持ったまま固まってしまいました。

 

8%って。

8割の間違いじゃないよね?とか、もしかして10%のうちの8%じゃないよね?とか意味不明なことを考えちゃいました。

さすがにショックが大きすぎた。

 

こうなってしまうとね、歯科衛生士さんたちが勧めてくれるのを全部買っちゃうんです。

歯ブラシはタフトで。

歯磨き粉はジェル状歯磨き粉で。

歯間ブラシは3Мで。

ついでに舌ブラシも買ったりして。

もう必死です。

 

あ、キシリトールガムも買ったのですが一個目でギブアップ。

10秒が限界でした。ホントに苦手。

 

8%、とっても切ない数字だけれど、年をとってもなるべく歯は残したい。

歯科医院で買ったもの、全て駆使してオーラルケア頑張ります。