かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

噛むことを忘れたら、

老けちゃいます。

 

来週に抜歯をすることに決めました。

可能ならばインプラントにします。

 

子供の頃から虫歯だらけで、でも歯医者さんがとっても苦手で口腔内のことは見て見ぬふりをしてきました。

でも、やっと。

自分のことをしっかり考える余裕もでてきたので。

 

今回抜歯する歯。

もちろん子供の頃から虫歯で治療していた歯なのですが、一年ほど前にもう一度直したのです。

以前に通っていた近所の歯科医院で。

その時に歯に詰めるときに少しきついなって思ったのでそのことを先生に伝えたのですが、先生は治療に必死だったようでめいっぱいの力で押し込んできたのです。

その瞬間、激痛が走りました。

ものすごい、痛かった。

ただ、その痛みはすぐになくなったので一応治療は終了ということで。

 

数日後、歯茎が腫れ始めたんです。

腫れてとても痛いのでその歯科医院に受診したんですね。

そしたら

「もう、この歯はだめなんですよ、抜くしかないですね。」と。

で、

「あとは入れ歯ですね。」と。

 

うーん、何かね。

この歯がもう使えないのはわかってるのだけど、何故かこの先生に任せるのに違和感を感じてしまって。

とりあえず痛み止めだけをもらって帰りました。

 

家に着いたら即、次の歯科医院探しをスタートです。

今って便利ですね。

ネットですぐに評価の良い歯科医院がわかるんですね。

しかも意外と近いところに。

すぐに電話しました。

が、評判の良いところは予約でいっぱい。

痛みがあっても3週間待ちでした。

幸いにも痛み止めが何とか効いて、3週間後の受診となりました。

それが昨年の6月です。

 

新しい歯科医院で診てもらった結果は。

腫れている歯の奥に亀裂が入っていて次に痛みがでたらもう無理でしょう、と。

 

以前の歯科医院でもレントゲンを撮ってもらったんですよ。

でもね、

「何ともないですよ、何で腫れてるのかわかりません。」

って、言われたんです。

 

でも、新しい歯科医院のレントゲンでは私でもわかるくらいの亀裂が入ってました。

衛生士さんに

「何かすごい硬い物を噛みましたか?」

って聞かれたんですけど、全く何も思い当たらず。

そもそも子供の頃から歯が弱いんだからそんなに硬い物なんて噛むわけないよね?って考えていたのですが。

あ、そういえばって。

以前の歯科医院での押し込められた時の超激痛。

きっとあれで亀裂が入ったのでしょうね。

 

やっぱり、歯科医院を変えて正解。

歯科医院を変えたことにものすごく安堵しました。

 

新しい歯科医院さん。

いきなりの治療はしないんです。

まずは口腔内のクリーニングから。

なかなか予約が取れないので1~2か月に1回のペースでやっと先月に口腔内クリーニングが終わりました。

そして

「この後の治療はどうしますか?」

と聞かれ、

インプラントでお願いします。」

と、答えたわけです。

 

もちろん、今の歯を本当にダメになるまで使い倒すこともできるし、保険治療内でできる治療も選択肢にはあったのですが、しっかりと噛めることを前提にしたらインプラントが一番かなと思います。

 

それはね、最近鏡を見たら思いっきり老けた感を感じたから。

 

無意識だったんでしょうけど、歯茎が腫れてからの9か月、しっかり噛むことを避けていたような気がします。

顔の筋肉を使ってなかったんでしょうね。

鏡を見た瞬間、

「誰、このババアは?」

って思ってしまったんですよ。

 

ものすっごく、悲しくなりました。

なんで、こんな一気に老けるのー???って、考えて、考えて、考えて、出した答えが、

「あ、私噛んでない、インプラントにしよ。」

でした。

 

しっかり、噛むことは本当に大切。

子供達にはしっかり伝えなきゃって思いました。