かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

ミュースタンス菌

本日、歯科医院に行ってきました。

 

今日は次女の大学のオープンキャンパスです。

こんな時期だから、今年のオープンキャンパスは今までは全てwebでした。

やっと本日、現地大学でのオープンキャンパスとなりました。

 

私もその大学に行ってみたかったのですがね。

私が最近通い始めた歯科医院はとっても評判がいいのです。

だから土曜日の予約はなかなかとれない。

前回行ったのは1ヶ月以上前。

 

オープンキャンパスの予定が決まったのは私が歯科医院の予約を取った次の日でした。

なので私は歯科医院を優先です。

次女は旦那に任せて。

 

さて、本日の歯科医院での予定は前回に唾液検査を行ったのでその結果を聞きに行きました。

口腔内のミュースタンス菌の培養結果を聞きました。

ミュースタンス菌の数値は0から始まり、1,2,3、と数字が上がるごとに虫歯の危険度があがるものです。

で、私の口の中は、3、です。

何かね、わかってたけどね、やっぱり、ショックです。

培養された紙をみました。

口腔内の粘膜をつけた時は真っ白だったのに、今日見せてもらったものは真っ青なブツブツで真っ白だった紙が埋め尽くされていて、恐怖を感じました。

 

この結果に身に覚えはあります。

小さい頃、親が噛んだものを食べさせられていた記憶が、、、

あと、記憶はないんだけれど生まれたての頃は泣き声がうるさいからと言って哺乳瓶にジュースを入れられくわえさせられていたようです。

今ならきっと、ネグレクトの幼児虐待かな?

だから口腔内の衛生管理なんてしてもらえず、歯並びも悪く、小学生の頃には虫歯でボロボロでした。

 

ミュースタンス菌は感染して数が増えたら減ることはないんですって。

それも、またショック。

 

でも、この虫歯菌が親から移るってことは私が子供の頃から知ってました。

自分の口の中の状態が本当に嫌だったので調べていたんです。

 

だからね、自分の子供が生まれた時は私が噛んで子供に食べさせるなどは絶対にしませんでした。

もちろん、祖父母達にもさせませんでした。

その結果、今年20歳になる長女と18歳になる次女は虫歯になったことがありません。

これだけは本当に良かったなーって思います。

 

今、46歳。

あと半世紀は老けずに元気で生きる予定。

なので、なかなか予約は取れないながらも口腔内をしっかり綺麗にしていきます。

次回も何とか無理に来月に予約を入れてもらいました。

受付の方は唸りながらスケジュールとにらめっこしてましたけどね。

良い歯科医院に出会えたことに感謝です。