かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

痛感!選ぶことの大切さ

先日、抜歯に行ってまいりました。

夕方には終わったのですが、その日は全く食べれずで苦しんでおりました。

 

実は抜歯自体はまだ完全には終わっていません。

麻酔をしてかぶせ物を取って、とここまでは順調でしたが、歯が抜けないのです。

先生が一生懸命、力いっぱいに引っ張るのですが手が滑って器具が唇に当たる始末。

グラグラと動くのですが全然抜けない、と。

そんな言葉を残していなくなったと思ったら。

先生交代です。

抜けない、と言っていなくなったのは女性の先生。

次に現れたのは男性の院長先生でした。

 

院長も、グラグラしてるけど何で抜けないんだろ?って、思いっきり力を入れるけど。

ただただ、麻酔が切れていくだけ。

頭までガンガンしてきたので麻酔を追加。

どうにかこうにかして歯が抜けました。

が、院長がびっくり。

こんなものがついてますよ、と見せてくれたものは。

歯の下に針金がついておりました。

 

何で?

 

で、続きが。

でもね、歯は抜けたんですが、針金がもう一本残ってるんです、と。

 

は?

 

言葉がでてこなかったです、もちろん、麻酔も聞いていて喋りづらいのもあったけれど。

まだ、抜くの?

 

そんな気持ちが表情に表れていたんでしょうね。

院長の方から、もう今日は限界だろうから次回にしましょうね、ということでした。

 

もう本当に痛みで苦しかったから。

 

針金自体もインプラントを選ばなければ無理に抜く必要もないようですけど、私の希望がインプラントですから土台をきちんと作らなければいけないので、仕方ないですがまた来月に抜きにいきます。

 

歯を抜かれながら、苦しんでる最中に何でもっとちゃんと考えてこなかったんだろうって。

自分の身体の事なのにいい加減すぎたなって。

自分の今までの行動に後悔ばっかりしていました。

 

以前に行っていた歯科医院を選んでいた理由は、体調がずっと悪くてすぐにトイレに駆け込んでしまうから家から近い所。

そんな理由で選んでたから。

もちろん、歯科医院はどこも同じだと思っていたし、選ぶ必要も考えたことがなかったんです。

 

その、今までの自分に対する行動が、全て悔やまれる。

 

もちろん、歯科医院や病院を選ぶって事も大切だけど、まず自分を選ぶって事をしてこなかったっていう気がする。

 

家族とか、自分以外の都合で自分のことはこれでいいやって決めてたんですよね。

 

その今までの後悔が抜歯中の痛さでおもいっきり目が覚めた感じです。

 

今までは本音と建て前は本気で違ってた。

だけどこれからは本音と本気で生きようって、思わせてくれるほどの苦しさでした。

 

この一週間、辛かったな。

抜歯の痛みもそうだけど、器具がぶつかって腫れたうえに切れた唇。

思いっきり口を広げられて切れた口角。

化膿止めと痛み止めを飲んだおかげでものすごい痛みはでなかったのだけれど、薬のせいで免疫が落ちたのかな?

風邪っぽくて、頭がズキン、ズキン。

で、風邪っぽくて、抜歯した以外のとこの歯茎が全部腫れてまともに食べれず、というか、噛めず。

で、お腹の調子を壊す。

 

ひとつひとつしっかりとやってこないと、たくさんのツケががやってくるんだなって。

アラフィフになってやっと大事なことがわかってきた感じです。

その代償としての身体のぼろぼろさには悲しくなりますけどね。

 

抜歯して1週間、やっと体調が戻ってきています。

これからはしっかり自分を選んでいこうと決めました。