かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

歯科医院で目標

先日の歯茎の腫れがどうにもならない時、藁にも縋る思いで罹り付けではない歯科医院に予約を入れました。

 

一応、痛みと腫れは引きましたがせっかくなので行ってきました。

 

歯科医院の場所は地図で見ると、以前に通ったことのある道だったのでナビも使わず目的地へ。

でも、何故かその道を通り抜けちゃった。

何で?

もう一度Uターンして、減速しながら見渡してみると、ありました。

なんで見落としちゃったかと言いますと、建物がおしゃれ過ぎて気が付かなかった。

通り沿いにはウッドデッキなんかがあったのでおしゃれなカフェかと思ってしまって、昔ながらの歯科医院が頭にインプットされている私には見つけられなかったのです。

 

無事に中に入り、保険証を渡そうと思うのですが目の前にはデニムのエプロンを付けた方のみ。

白衣の方が見当たらない。

恐る恐る保険証を手渡しながら、こちらでいいですか?と聞きながら渡しますと、

はい、お預かりします、と受け取って頂けました。

うーん、最近の歯科医院は難しい。

 

「では、こちらでお待ちください」

と指し示された方は、

「ここは、ホントに歯科医院?」

と思うくらい思いっきりカフェ。

もしかしてメニューでもあるのかな?と探してしまいました。

もちろん、ありませんが。

 

少し待っていますと、名前を呼ばれました。

案内された部屋はカウンセリングルーム。

 

私の経験したことのある歯科医院はすぐに診療台。

すぐに先生でしたが。

 

ここではまず、カウンセリング専門のスタッフさんとのお話でした。

この歯科医院に来た目的や、今までの歯科医院でのトラウマなど細かく聞いてくださいました。

そして、

「では、最後にあなたの口腔内の将来の目標をお願いします。」

と。

心の中で私は、

「はああ??歯科医院で目標??」

と思いましたが、ひと呼吸をおいて何とか目標を伝える事ができました。

 

初めてです。

歯科医院で目標を問われたのは。

 

でもね、それで自分の目が覚めた感じがしました。

「そっか~、私ってば自分の体のことなのに何のビジョンも持ってなかったんだ~」

ってね。

それじゃあ、悪くなる一方だよね。

今までの歯科医院や他の病院と同じ。

悪くなってから考える、ってことですよね。

 

食生活を頑張ってた割に自分の中に細かく明確なビジョンができてなかったのですね。

 

その後、診療台に行き、歯科助士さんに診てもらいアドバイスを受けその日はおわりました。

 

初めての歯科医院で先生の顔を見ずに終わりました。

最近の歯科医院はこういうものなんでしょうか?

何だかよくわからないまま、次回の予約を入れて帰ってきました。

 

こういうのをジェネレーションギャップというのかどうかはわからないけれど、自分の常識外で動いてみるという事はとてもいいことですね。

 

今までも物事を自分なりに考えてるつもりでしたが、初めての歯科医院に行って以来、どんなことでもメモって考えて行動するようになりました。

もちろん、ビジョンを持って。

 

ほんのちょっとしたことですけど良い歯科医院に出会えたことに感謝です。