かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

私が栄養学で失敗したことは。

本当に具合が悪くて本気で死ぬことを考えていたあの頃から比べると、現在の体調は絶好調と言っていいくらい。

唯一の不調は生理の頃に便秘になって溜まり過ぎて、下痢になってしまうこと。

これだけです。

もちろん、この不調も絶対に治してやろう!って思ってるのですが、年齢的に治る前に生理があがっちゃうかも(笑)

 

体調だけみると私の栄養学は大成功です。

 

・・・が、大失敗したこともあるんです。

それはね、下半身がタップタプ(笑)

 

具合が悪かった頃は痩せてました。

もちろん、栄養が足りなかったから。

とっても細かったです。

身長が160㎝で30㎏台ってこともありました。

全く運動もしてなかったのに全然太れなかった。

 

で、栄養学を知った瞬間、とにかく食べ始めたんです。

そしたらね、もちろん体は吸収していきます。

もちろん、健康に向かってです。

正しい栄養学で食事をしているのでしっかり食べてもデブにはなりません。

 

でもね、運動も何もしていなかったので筋肉は全くありません。

そうすると、食べた分はどこにつくのか?

 

そう、下です。

下半身なんです。

ちょっと重力を恨んじゃいました。

 

上半身と下半身が全くの別人なんです。

 

具合が悪かったので痩せていて筋肉もなく、しっかり食べたとしても初めは動く体力もなかったんですね。

動かなきゃいけないってことに気づかず、忙しさにかまけて気づいたら上半身と下半身が別人になっていました。

 

子供たちの手が離れてふと、自分を見た時にこんなことになってたのーーーって愕然としてしまったのです。

 

確かにね、目標どおりの健康にはなってるのだけれど、違うんですよね。

自分の下半身を認識したときはただただショックで。

 

なので、健康のためにしっかり食べようと、思ってる方。

しっかり食べたら、しっかり動いてください。

歳をとってきたらなおさらです。

 

私も今年は46歳になりますが、これからです。

年齢と重力に負けず、上半身と下半身を同一人物にしていきます。