かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

こんなことにまでなるんですね。

新型コロナウイルスが世界中で大変なことになっていますね。

長女の大学ではオンライン授業に変わり、後期授業が始まるまで家にいることになりました。

次女も高校が休みになり、毎日毎日、暇を嘆いています。

 

なんて言ってられるのも私たちが新型コロナウイルスとは無縁の生活を送ってるから。

 

私が住んでいる隣の市にとうとう感染者がでてしまいました。

恐ろしいことにあっという間に噂が広まってしまうんですね。

その方の行動歴や家族構成、友人まであっという間に広まってしまう。

そして、感染したというニュースになってから一週間以上経った今。

その方の家は周りの人たちが知ることになり、石等を投げ込まれるようになったそう。

その方のお父さんは会社を辞めることになり、今は引っ越し先を探しているそうです。

 

なんで?って感じです。

ただ、病気になっただけですよ。

どうしてそんなことになるのか理解が全くできません。

 

もうひとつ、私の会社の人の話を。

その同僚の近所に緊急事態宣言がでているところから数日前に帰ってきた人がいるって言うんです。

「通報してやろうかと思った。」

って、言ったんです。

 

私、なんで?って思いました。

声には出しませんでしたけど。

 

ただ、実家に帰ってきただけなのに。

なんで通報されなきゃなんないの?

しかも、どこに?

誰か、捕まえにくるの?

この、日本で?

 

今、こんな人、多いのでしょうか?

新型コロナウイルスに罹った人は悪者ですか?

 

ちなみにその同僚は会社でのお昼はほぼ毎日コンビニで買ってくるものです。

コンビニのパスタかカップラーメン。

たまにお弁当を持ってきてもレンジでチン。

菓子パンやスイーツをいつも食べていて、飲み物は砂糖入り。

朝は缶コーヒー飲みながら出勤してくる。

花粉症で箱ティッシュを持ち歩きながら仕事して、

健康診断では脂質異常症を指摘されている。

まだ、30代。

 

そりゃ~コロナウイルス、怖いでしょうね。

周りに媒体が居れば罹るだろうし、罹れば重篤になるタイプだし。

 

でも、それは自分の責任。

新型コロナウイルスだけじゃなく、他の病気にもなりたくなかったら自分の食生活を直すべき。

まだ、病気に罹ったかもわからない人の文句は言うべきではない。

 

そんなにコロナウイルスが怖かったらウイルスに負けない体をつくればいいだけ。

他人の文句言ったり、嫌がらせに行く暇があったらまず自分の反省に時間を使うべき。

 

今、新型コロナウイルスで騒いでる方達、健康からも、美しさからも遠ざかってるように見えます。

私が目標とするところの正反対。

正直、うんざりしてきてます。

 

こんなに怖がって騒いでるのに、まだレバーもメザシも食べる気にはなれませんか?