かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

我鬼

ここしばらく忙しすぎて心身ともにギブアップしてました。

 

世間では休校や休業でお困りの方が多い中、何故かとっても忙しい。

医療関係者でもないし、スーパー等のサービス業でもなし。

仕事は普通に平日のフルタイム。

子供も大学生と高校生。

小さな子供がいるわけではないのだから大変な事なんてないと思うと考えていたけれど。

 

そうでもなかった。

 

大学が閉鎖になり、今月からオンライン授業のため家に帰ってきているのだけれども、まず何もしない。

朝は起きてこない、使った食器は流しに出しっぱなし。

自動車学校に行かせて免許を取らせたはいいけど、下手なのに一切練習をしない。

車も買ったのに。

で、結局休日に運転をさせるために付き合わなきゃいけない。

で、助手席でずーーーーっと怒鳴り続ける私。

「ぶつかる。」

「よく、見て」

「ブレーキ!」

ってね。

初心者なんだから下手なのは当然なのかもしれないけれど、イライラする前段階があるんです。

 

車を買ったのに平日に練習しないからわざわざこっちから練習に連れ出すために声をかける訳です。

で、車のところに来るまでに時間がかかるのです。

濃いメイクをして、髪にアイロンをあてて、やっと玄関で靴を履くかと見ていたら、厚底靴。

私、

「その靴で大丈夫?」

娘、

「平気」

で、運転席に乗ったらアームカバーを着けて運転。

で、肝心の運転は?

公道を走るなんてとんでもなく恐ろしい。

周りに迷惑をかけてばかり。

駐車場の車庫入れなんて5分はかかる。

さすがに私はキレました。

「そのアームカバーと靴、おかしいんじゃない?」ってね。

 

カッコつけたかったらまず、中身でしょ。

外側だけキメて無能だったらただバカにされるだけ。

大学に入って、家を出て1年間。

人として何も学んでこなかったのかな。

 

会社でもね、最近そんな人ばっかり。

楽で簡単な仕事ばかりを選んで仕事ができるつもりになってる人が多い。

そういう人は化粧や洋服だけはしっかりとキメてきている、場違いなくらいに。

仕事がちょっとできないだけなら、そういう人もいるからねと、納得できるけど、これで化粧や洋服が派手だったらただのバカ扱いになってしまう。

本人たちは気づかないけど。

 

新型のウイルスを怖がってマスクを付けて一生懸命アルコール消毒をしているひとたちもそう。

食生活を変えてないよね。

スーパーの棚から消えてるのは小麦粉、ホットケーキミックスカップ麺、パスタ、って感じかな。

こんなのばっかり食べてたら罹りやすいよね、ウイルスに。

で、罹っちゃたら病院へ駆け込むんだよね。

 

みんなね、自分がやりたいことふだけ、好きなことだけ。

嫌な事や問題が起きたことは全部周りに押し付けている。

押し付けているってことにも気付かないのでしょうけど。

 

いい加減、大人になりましょうね。