かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

私、不良母になる

健康にならなきゃ。

ちゃんとご飯作らなきゃ。

良い母親にならなきゃ。

ちゃんと育児やらなきゃ。

 

ねばならぬ!ってやたらに力を入れて生きてきたってことに気づきました。

 

はっきり言って疲れちゃった。

 

もちろん自分のためにもご飯は作ってきたけれど、やってることは全部人のこと。

自分のケアは後回しっていうか全くできていなかった。

これじゃあ自分に限界が来ますって。

 

毎日毎日5時に起きてご飯作ってテーブルに並べてみんなを起こして。

仕事前に全部、洗っていって。

フルタイムの仕事に行って。

帰りは子供の迎えと買い物。

帰って食べたら洗い物と明日の準備と洗濯。

お風呂が終わればもう10時。

最後は猫もいるので軽くお掃除。

 

聞かれて、これを人に言うと

「いいママだね~。」ってよく言われてたけど。

 

いいママなんかになりたかね~よ!

もう疲れたんだよ!

 

ってことですね。

 

もう、昨日から食事の片づけは各自です。

もちろん、盛るのも。

 

次女は手伝いをよくしてくれていたけれど、旦那と長女は座って食べるのみでしたから。

あとはスマホとゲームのみ。

 

さすがに本気でイラついてきたので、やりたくないことはやめました。

 

心も体も健康になる、って決めたのに人のことばっかりやってたって自分が健康になるなんて無理じゃん、って思ったんです。

 

これからは自分中心でいきますね。