かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

結局は、栄養不足でした。

最近、全く動けなくなっていた私。

自分では栄養学をしっかりわかってたつもり。

だから、ちゃんと食べていたと思っていました。

 

でもね、体が動かない。

朝、起きるのが辛い。

洗い物とか洗濯とか、どんなに頑張ってもいつものようにできない。

お風呂で体を洗う時、立って体を洗ってたのに全く立ち上がれない。

 

もうすぐ46歳の私。

やっぱり歳には勝てないのか~と落ち込んでいました。

 

で、疲れと落ち込みの中、仕事の途中でトイレに行った時のこと。

鏡に映った自分の姿に愕然としたんです。

髪が薄い!!

慌てて分け目を変えてみたけどどうにもならない。

もう、仕事なんて手につかないんですよ。

何度も何度も鏡を見に行っちゃいましたよ。

ショック過ぎてどうしよう、どうしよう、と頭の中ではその言葉ばっかりがくるくると回っていました。

 

で、ふと思いました。

あれ?私って最近プロテインをどれくらい飲んでたっけ?

あれ?最近は会社に持ってきてないよね?

と。

 

そう、昨年の冬の始まり頃から寒さに負けてしまって、マイボトルの中身がHot紅茶になっていました。

2本マイボトルを持って行ってもう1本はルイボスティーを持って行ってました。

 

そう思ったこの日。

家に帰ってから寝るまでの間に300㏄×5杯のプロテインを飲みました。

 

次の日の朝。

スッと起きれたんです。

疲れないんです。

 

仕事にもプロテインを1リットル持って行って仕事中に飲み切りました。

 

夕方になっても疲れない。

あんなに立ち上がれなかったのに立ち上がって体が洗える、ってか立ち上がらないと気持ち悪いくらいに。

 

ってことは、つまり今までのどうしようもない疲れは、

 

ただのプロテイン不足、でした。

 

髪もね、たった2日プロテインを飲んだだけでは増えませんが、すごく薄く見えるようなことはなくなりました。

たった2日飲んだだけでもハリやコシが戻ってくるんですね。

 

10年以上もプロテインを飲んでいたのに、なんでこんな大事なことができていなかったのか。

 

もう一度、体作りのやり直しです。

 

本気で、目指せ!このままで還暦を迎えてやる!を目標に頑張っていきます。