かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

空を見上げる、余裕。

本当に久しぶり。

空を見ました、ちゃんと見上げました。

見事な曇天。

でも、とってもきれいな空だなって思いました。

 

健康だった頃、夏の入道雲にすごさを感じたり、夕日を見に海へ行ったりしてたのに。

体調を崩してからは、出勤で東に向かうので朝日でイラッ、夕方に家に帰るために西に向かうので、西日にイラッ。

空にまでイラついていた毎日。

24時間お腹の調子が悪かったから、急にトイレに行きたくなるのが怖いので制限速度を守って運転することができなかった。

だから運転の邪魔になる日差しにまでイライラしてた。

 

午前中にドラッグストアへ買い物に。

シャンプーと保湿ジェルを選んだだけのことなんだけど。

買い物に行ってもね、いつトイレに行きたくなるかわからないし、病院代やサロン代、サプリ代がかかるからいつもあまり考えずに安いシャンプーを急いで買っていた。

保湿ジェルも体調を崩してから初めて買いました。

 

体調が悪かった頃はお金もかかるし、トイレにばっかり籠ってたから自分をケアすることなんて忘れてました。

22歳で体調を崩してからは化粧水も乳液も全く使っていませんでした。

石鹸で顔を洗うだけ。

化粧水を使い始めたのは2年程前。

高校生になった長女に、

「ママもそろそろ化粧水くらい使ったら?」

と、言われてから。

 

子供の頃から植物が好きでした。

実家は土地があったので、好きな花や木を集めては地植えにしてました。

こんな田舎じゃ30年くらい前はまだ一般的じゃなかったハーブやケーキ作りも好きだったので、その上に乗せる赤スグリの木なんかも育てていました。

結婚してからの家は土地がありません。

ちっちゃなベランダがあるだけ。

でも、やっぱり植物が好きだから植木鉢で買ってくるんです。

買ってはくるんですが、仕事行かなきゃ、家の事しなきゃ、でもトイレ行かなきゃ。

で、水をあげるのを忘れて、ダメにしちゃうんです。

 

今まで一体いくつダメにしたことか。

 

でも、最近はまた植木鉢が増えています。

そして植物たちは元気です。

 

今朝は雨の音がしていたので水やりはいいかなと窓を開けて空を見上げました。

そしてきれいな曇り空だね、と。

深い呼吸が自然にできました。

 

また、イライラしちゃう時もあると思うけど、次は強制的に空を見上げてみようかな。

心の余裕をつくるために。