かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

美しい人

ブログのタイトルでもあります。

心も体も健康になったなら、私の一番の目標は、

美しい人になる、です。

 

美しい人、捉え方は人それぞれあると思います。

見たままの造形だけで判断する人。

化粧やファッションのくっつけた外側を見る人。

が、多いかな?私の周りには。

 

私も若い頃はそうだったかもしれない。

 

でも、この歳になってみて思うことは。

美しくない人はつまんない。

 

会話をしてもつまらない。

一緒にいても苦痛になってくる。

 

何故?って考えてみた。

よーく見て考えたら、中身が空っぽ。

 

話題を振っても答えが返ってこない。

話す中身は、身近な人の悪口と自分の病気。

あの人のああいうところが嫌だの。

自分の身体のここが痛いとか。

それ以外の会話がない。

何かについて自分の考えを話す、ということをしない。

 

数年前までは私もこの中に入っていました。

でもね、食生活を頑張って少しづつでも健康になっていく時。

育児もできるだけしっかりやって、子供もそれなりに成長してくれてる時。

そんな人達と会話をしている自分がどんどん嫌になっていったのです。

 

ずーっと胸のあたりがモヤモヤして、なんで私ってばここで笑って話してるんだろうって。

 

で、そんな人達と会話しててふと、思いました。

あ、この人達、美しくない、と。

 

会社の休憩時間になると、お菓子を食べてジュースを飲んで人の悪口。

そして、ここが痛い、自分ばっかり仕事が多いだの、愚痴ばっかり。

 

こういう人達って普段の食事を聞いてみると、ろくなもの食べていない。

そして決まって、病気を持ってる。

 

私ってば心も体も健康になろうと思ってなのに真逆の人達と一緒にいちゃったんです。

 

それじゃあ、健康にも美しくもなれません。

 

この人達のこと美しくないって思ったときから、人間関係の断捨離を始めました。

特に会社関係です。

同じ会社にいるからって仲良くする必要はないですもんね。

この人達と一緒にいたら自分がダメ人間になってしまうとわかったらすっぱりと切らなきゃいけませんね。

 

お陰様で、私の仕事の能力は順調に上がっていきました。

と、同時に体調もだんだん良くなってきてます。

と、同時にモヤモヤしたものがなくなり自分の考えに無駄がなくなり、会話をしていて勉強になり楽しい人達だけが、周りに集まってくれるようになりますね。

 

50歳を迎えるころには誰かの心の中でいいから、

あの人、美しいねって思われるようになっていたいですね。