かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

おばちゃんだけではないんです。

頻尿、残尿、尿漏れ、年をとってくると悩む人が多くなりますね。

ドラックストアのそういうコーナーでもたくさんの商品が並んでますね。

あの数を見ると悩んでる人が多いんだなっていうのがわかります。

 

私もはっきり言って全てにあてはまってると思います。

でもね、それは歳をとってからの悩みじゃないです。

よ~く思い返してみると、それで困っていたって記憶が残ってるのは中学生の頃から。

 

夜寝る前には必ずトイレに行く。

でもね、少し経つとまた行きたくなるんです。

トイレに行かないと眠りにつくことができない。

それを何回か繰り返してからやっと眠れる。

毎晩、これの繰り返し。

学校でも休み時間ごとにトイレに行ってた。

何度も何度もトイレに行くのは恥ずかしくて苦しかった。

学校での思い出はこんなものかな。

 

歳をとってきていろんな情報が入ってくると尿トラブルのことって結構多いってことに気づいたんですが。

よくよく考えてみたら、その症状は全部子供の頃からあったじゃない、私に。

って、気づいたんです。

 

つまり、私って子供の頃からおばちゃんだったてことですよね。

これ、結構切ない。

 

そこに追い打ちをかけられて一日30回くらいの下痢も加わってしまったから本当に大変でした、生きていくことが。

 

それから始めた栄養学。

これがね、面白いように治っていくんです。

普通の人の生活に近づいていくことができる。

一番に具合が悪かった頃なんてフルタイムで仕事なんか行けるわけがないって思っていたけれど、今は一日12時間も外に出っぱなし。

以外に何とかなるものなんだなって、自分でも感心していまいました。

 

でも、ちょっとね。

やっぱり、歳って、抗えないものなんだなって。

思うことが最近増えてきています。

栄養をしっかり摂れば大丈夫って思っていたけど。

歳をとってきたらそもそもそんなに食べれない。

もうちょっと効率よく摂る方法を考えなきゃって感じていたとこでした。

そこで最近飲み始めたのがこれ。

身体を動かすためにたんぱく質はそれなりにとってはいたんですがそれを働かせるためのミネラルがちゃんと摂れてないのかなって。

これから暑くなれば飲む量も増えてミネラルもとれるならばとっても簡単。

 

たんぱく質だけ摂ったって栄養にはならないってちゃんとわかってたつもりだったけど歳をとってきたことと、ちょっと健康になってきたことで気が緩んじゃうから。

必要な栄養素が他にもあるってこと、忘れちゃうんですよね。

最近ね、急激な坂を転がり始めてる感じがしてたから。

 

ケイ素は、3年前位かな?もっとしっかり摂らなきゃってどれにしようか考えていたんです。

でも丁度その頃に長女の大学受験があって、手続きやら引っ越しやらで忙しさにかまけてすっかり忘れていたんです。

 

で、最近の自分のおばちゃん感で思い出したの、シリカ水をね。

3年前から飲んでおけばね~、もしかしたらこの残念感はなかったかもしれないのにね。

 

今、飲み始めて1週間位。

何となくね、唇の皮が剥けなくなってきたのかなって。

 

尿トラブルも解消されるといいな。

どんなに歳をとってもオムツはやっぱり嫌ですからね。