かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

ミニマリストになれない私

自分の時間を取り戻すべく、誰もが通る道。

そう、断捨離です。

私も、もれなく始めました。

 

でもね、これがね、なかなか上手くいかない。

 

この家、まずは土地がとっても狭い。

家も小さい。

そこに6人と猫一匹が住んでいる。

まず、その時点で無理がある。

 

そして何より、物を処分することが嫌いな人達が住んでいる。

いくら私が自分の物を処分しても家中で物が溢れている。

 

どんなに処分しても、どんどん物が増えていく。

他所の人がいらなくなったキッチングッズなんかを貰ってくるんです、旦那がね。

 

低温調理器とかフードプロセッサーとかプリン型とか。

でも旦那自身は料理をしない。

っていうか、できない。

 

だから私が使うという前提で貰ってくる。

 

私がいらないから処分してと言うと、

旦那は、

「使うかもだからとっておけば。」と。

 

だーかーらー、

この家で唯一料理をする私がいらないって言ってるのに何故わからない。

 

こんな感じでこの家には使う予定のないものばかり。

 

これは旦那の母親、つまり義母譲り。

義母の持ち物はとにかく多い。

義母が亡くなったらあれだけの物、誰が処分するんだろう。

 

でもね、さすがに処分しなくては、動く場所も休む場所もない。

 

世の中のミニマリストさん達のブログを読ませてもらうととってもきれいなお部屋の写真が載ってます。

 

とっても羨ましい。

 

私は狭い中でいらないものに囲まれ、ただ片付けるだけで毎日疲れきってます。

このままじゃ、何にも進まないですよね。

 

これは、もう、思い切って処分します。

 

スッキリできたら私も写真を載せてみたいですね。