かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

自分を取り戻す

自分のことを考える時間。

 

子供2人は大学生と高校生。

そろそろ手もかからなくなり自分の時間をつくれるかと思っていたらそうでもなかった。

もちろん、仕事もパートの4時間から正社員の8時間に変わったからもあるけれど。

結局、成長すれば学校もだんだんと遠くなり、送り迎えにも時間がかかる。

 

まあ、これで時間がとられるのはほんの数年のことで、もちろん必要なことだからやるのは当たり前と思ってやっています。

 

が、私は必要じゃないことに時間を取られまくって、ストレスを溜めまくって、疲れきっておりました。

 

それはね、ほんのちょっとしたことでも毎日毎日毎日毎日毎日積み重なっていくとされている方はとんでもないストレスになっているし。

でも、些細な事だからそれが嫌なことだとも気づきにくい。

 

私はやっと気付きました。

これを取り除かないと自分がおかしくなるって。

いや、もうおかしくなってたはずだから正常に戻らなきゃ、って。

 

旦那はね、面倒なことはやらないタイプ。

飲んだビールの缶を流し場のところにポンと置いておく。

誰が片付けるの?って私は思う。

カクテルのシェーカーは洗うのだけど水切りラックに入れっぱなし。

これ、誰がしまうの。

このシェーカーはたまに食器棚に閉まってある。

でもね、いつも一番手前の一番置きやすいところに置いてある。

そこはね、棚の仕切りがある手前の場所。

シェーカーは高さがあるから上の段にしか入らない。

でも面倒だから一番手前の扉と棚の間に置いておく。

そうするとね、私が食器をしまおうと思っても入れる事ができない状態。

わざわざそれをどかしてしまい直す。

 

薬箱の引き出し。

毎日閉めても、毎日開いてる。

ここ、毎日、泥棒入ってますか?って状態。

洗面台の歯ブラシラック、いつも開きっぱなし。

閉めようと思っても歯ブラシが真っ直ぐに入ってないから閉まらない。

 

あとはいらないもので家の中があふれている。

知り合いがいらなくなったものを貰ってくる。

 

片づけと掃除だけが増えていって自分の時間がなくなっていく。

 

物を選ぶ時も独断で選ぶ。

自分はセンスがいいと思ってるらしい。

でも、とっても狭い家なのにやたらデカくて使いにくそうなのを選ぶ。

その理由は。

割引をしているから。

・・・その時点で、センスは悪い気がするんだけどね。

 

で、自称、味覚もいいらしくキッチングッズも自分で選んでくる。

これが、

先端がフニャフニャで物がつかめないトング。

先端がフニャフニャで寄せられないゴムベラ。

100均なのかな?

 

あとは山〇パンの白い皿。

どっかでいっぱい余ってたみたい。

 

毎日の、あまりにもちょっとしたことすぎて気づかなかったけれど、私の忙しさとストレスの原因はこれなんだ、ってことに気づきました。

 

いらない物とセンスの悪い物に囲まれて20数年も生きてきたら、そりゃあ、おかしくなって当然ですね。

 

これからはね、いらないものは処分する、余計なことはしない。

そして、自分の時間を作る、と決めました。

 

このお休みにごみ袋10袋分は出しました。

でもまだまだ。

 

もっと、自分の感性で生きようと思います。