かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

モラハラ

体調不良になり、たくさんの病院を廻りました。

今も、通っています。

 

で、必ず言われるのがストレス。

美容室でも言われちゃいました。

 

もちろん、ストレスなんて誰にでもあると思う。

このブログに書いてきた私のストレス。

義母の事と職場の事。

まあ、普通にある、ストレスだよね。

 

確かに結婚当初に義母からの嫌がらせでまともな食事をできないようにされて体を壊したのは確かだけれど。

もう25年以上も前。

栄養学に出会うのにも10年はかかったから10年間は義母からのストレスで体調不良だったのは間違いないと思う。

 

でも、今は食事は全く別。

栄養学に出会って10年以上経っている。

 

確かに食事は別でも同居はしているから義母からの嫌味なんてちょくちょくある。

でも、そんなのは言い返すし、無視もする。

なので病気が続くようなストレスなんてかかってこないと思う。

 

職場でだって、正当的な嫌なことはきちんと否定して拒否をします。

きちんとNOを言わないと発達障害者には伝わりませんから。

まあ、言ったところで発達障害者は理解をしてくれはしないんですけど、私が怒っているということを感じてくれて改善をしてくれます。

 

なのでこんなことではストレスで病気になり続けるなんてことは無理だと思います。

 

では、一番のストレスは何か?

ここまで来たらひとつしかないですよね。

もちろん、配偶者ですよ。

結婚した当初はまだ世の中に浸透してない言葉。

今だったら当たり前に問題になる言葉。

モラハラ

DV。

 

多分、私はこれをずっと見ないふり、なかった事にしていたんだと思う。

 

私の両親はともに亡くなっています。

だから帰る実家がありません。

それ以前に頼れるような親ではなかったので、就職と同時に家をでました。

 

そして結婚当初から体調不良になりまともに動けなかったから離婚したって子供をきちんと育てるお金が無いから、ここにいるしかなかった。

だから、身体がダメになる程のストレスが今もかかり続けているんですよね。

 

配偶者(←何故、旦那や主人と書かないのか→実は吐き気がしてきて書けない。以前にブログで旦那と書いたけど未だに心に引っかかっている、トラウマかな)からのストレスはね、義母そっくりってこと。

まず、私をバカにする。

料理を作れば、「不味い、不味い」

そんなことを言われれば頭にくるので完璧にこなすようにすると、理不尽なバカに仕方をしてくる。

例えば、私が室内用に1900円のパーカーを着ています。

それを見つけるとすぐさま自分のパーカーを持ってきて、

「1900円のパーカーなんてバカじゃねーか、俺んのなんて1万5千円もするんだぞ、すげーだろ」

って言っていくんです。

唖然としますよね。

直接的な暴力はないけどよく物を投げたりしたり。

家族で車に乗ってると暴走したり。

車で事故って死ぬんだろうなって何度思ったことか。

 

こんな生活が続けば多少の対処はします。

ただ行く場所がなく、体を壊したせいでお金もないのででて行けない。

 

だから、一切の感情を無くして生活してました。

能面のような生活。

 

そしたら最近なんか違うんですよね、配偶者の態度が。

多分、何か感じたんですかね。

私の機嫌を見ながら接してくる。

 

でも、今も嫌味はあるけど。

今回の私の歯科医院の通院もそう。

痛みがでてるからインプラントの治療をすると言ったら反対してきた。

配偶者は私がお金を使うのを嫌う。

もちろん、治療費は私が自分で働いたお金だけど配偶者は私のお金を欲しがっている。

一昨年までは実際に毎月、取られていた。

だから痛みがでているから治療をすると言った私に、

「神経を抜けばいいだけじゃねーか」

と言った。

 

やっぱり、人間の本質って変わらないんだ、って思ったのが昨年の6月。

 

このままじゃ、いくら栄養学をやっても、病院を廻っても、美容室に行っても何も変わらない。

 

インプラント治療を決めた時もそう思ったけど、やっぱり本気で自分の身体を治そうと思う。

だからモラハラっていうストレスに真っ向から挑んでいこうと思います。