かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

ミニマリストになれない私 その2

私がとっても体調が悪かった頃、ミニマリストなんて言葉を聞くことはなかったです。

 

でも思い出してみると、少ない物で豊かに暮らしていますっていう雑誌があったような・・・

その頃はシンプルライフっていう言葉だったかな?

自然派っていう言葉もあったかな?

あ、それはナチュラルライフだったかな?

 

何せ、体調が最悪だったもので記憶が飛び飛びなものでごめんなさい。

 

持ち物が少なく、食事も昔ながらの野菜中心の質素な食事で。

でも、そこに豊かさや贅沢を感じるとか・・・

そんな内容でした。

まさに、今流行りのミニマリストの(流行ってるのかな?)先駆けですね。

 

当時ね、その雑誌を見て生き方や食生活に憧れました。

(今、ミニマリストに憧れてるってことは、当時から何もしてないってこと。)

でね、当時は体調が悪くて体力がなかったから物の断捨離をしようっていう考えにはならなかったのです。

そこで目がいったのが食生活。

野菜中心の質素な食事。

そんな料理が個性的でおしゃれな器に盛られていたら、やっぱり真似したくなるじゃないですか。

そして、その生活を楽しんでいる人たちが微笑んで写ってる。

それを見るとね、真似しちゃうんです。

 

体調の悪い私がそんな食生活を真似したらどうなるか?

もうおわかりですね。

はい、フッラフラです。

倒れる寸前です、思考回路も完全に寸断されてました。

 

でもね、完全に寸断されてた思考回路でひとつ気付いちゃったんです。

 

雑誌で微笑んでるシンプルライフを楽しんでる方。

実年齢を確認すると、、、

めっちゃ老けてる!

 

これは、ヤバい!

これは、マズい!

これは今まで健康で、今後老けていくのも病気になるのも気にならない人がやるものなんだと。

で、なんだかんだと調べまくって今の栄養学に行きついたわけです。

 

今の栄養学に出会ってしまうとキッチンは物だらけです。

プロテインがあって、ミルクがあって、コラーゲンがあって、B群サプリがあって、大蒜サプリがあって、乳酸菌に酪酸菌。

あ、鉄分もあるしビオチンサプリも。

あとは一回きりで試すサプリも多々ある。

プロテインだって3種類はあるし。

毎日摂取するから全部だしっぱなし。

他にも必要な食材は多いし、スパイス瓶だって常時10種以上だし。

 

結局、片付きません。

 

数々のサプリを見て、

やっぱり私はミニマリストにはなれないなって理解しました。

 

将来の健康と若さを捨ててまでミニマリストになりたいか!って自分に聞いてみたけど、それだけは絶対に嫌なのでキッチンはずっとごちゃごちゃのままです。