かこの心も体も健康になるblog

アラフィフからの健康美を追及していきます。

野菜の行方、、、きっとこれも食品ロス

私の住んでいるところは田舎です。

農家さんはもちろんですが農家さんでなくても皆さん広い土地を持っています。

 

最近は定年などで時間が余った方達が野菜作りを始めるって事、多いですよね。

うちの周りでも皆さんがやっています。

私のところは家を建てた分だけしか土地がないので何も作ってはいません。

 

だからその野菜の季節になると頂くことが多くなります。

が、多いんです、これが。

 

特に夏野菜。

そしてみなさん、他所にあげるものはみんな一緒。

まず、プチトマト。

これは鈴なりになっちゃいますからね。

次は茄子。

これも、一本に何個もできてあっという間に大きくなっていくので。

しかも一気に30個とか平気で渡される。

そして、きゅうり。

これもあっという間に大きくなるので貰うキュウリは種入りばかり。

しかも20本とか普通に渡される。

 

で、いつも思うのですが、みなさんは何のために野菜を作ってるのでしょうか?

自分で食べるためじゃないのかな?

自分で食べるためなら、自分で食べる量だけ作ればいいんじゃないのかな?

それとも人にあげるため?

人のあげて、自己満足に浸ってる?

ただ、みんなが作ってるから自分も作ってるの?

で、いっぱいできて食べきれないから他所のうちに持ってくるのかな?

 

茄子を30個って使いきれないよね。

しかもそれが2軒かさなると、60個。

スーパーの売り場をみたら大体、同じ数が並んでた。

きっと一日の販売数ね。

しかも採る時期が遅れたのでしょう、種がいっぱい。

おっきな種入りキュウリ。

どうしたら、いいの?何十本も。

こんなのお店にも並んでないしね。

農家さんなら廃棄物だよね。

 

みなさん、よそのお家をごみ箱にしていませんか?

自分では食べたくないけど、捨てるのは勿体ないから誰かにあげちゃえって。

で、お礼を言われていい気分になっているだけ。

 

一回、誰にもあげずに自分で捨ててみたらどうでしょう。

そうしたら、少しは罪悪感がでてくるんじゃないかな。

そして、不必要な分をつくらなくなるんじゃないかな。

 

私自身はいらない分は断ります。

貰っても食べれないから。

でも、義母と旦那がね、なんでも受け取るんです。

嫌な人に見られたくないから。

そしてそれを私に押し付けてくる。

 

もう私だってどうもできないのでそのまんまごみ袋へ直行です。

料理しようって考えは捨てました。

それだけで自分の時間が無くなってしまうから。

あ、義母からの物は完全に断ることにしました。

義母はいらないものを私によこすので。

私のことをごみ捨て場だと思っているのでね。

 

あとは旦那が貰ってくる分だけ。

今はキュウリが腐りかけている。

次のごみの日には捨てなきゃです。

 

食品ロス問題。

スーパーやコンビニだけではないですね。